

燐光のレムリア、シャマルでソロプレイ中

PSO2の公式ブログで、インフレ対策の調整について酒井Pの記事がありました。
読んでみましたが、やっぱりちょっとずれている気がしました。

ドロップ率を下げるのと店売り価格を下げるの、どっちがいいですか?
みたいな書き方してるし。

どっちもイヤですってw

ゲーム経済を守る為にプレイヤーの楽しみを削る?
だから人が減るんです。


ネットゲーのインフレ対策なんて2つしかないでしょう。

○BOTや業者の駆逐やRMT利用者のアカウントの停止。
(ゲーム内の通貨総量の増加を防ぐ)

○皆が欲しがるような魅力的な商品の店売り。
(ゲーム内通貨をNPCに回収させ総量を減少させる)

強化関連やアバターなどの高額で取引されるものは大抵スクラッチ産です。
そういう商品をNPCで高額販売にしたら、ゲーム内マネーが減ってすぐデフレ突入しますよ。

RMTも、業者だけでなくプレイヤー(買う側)も利用したと見られるログがあればBAN。
これを徹底していけば利用者は激減します。
業者は小バエです、生ゴミがなくなれば自然に消えます。←RMT嫌いなのでキツめに書きました

どんどん出してじゃんじゃん回収する、これ娯楽の鉄則です。
勢いがあるパチンコ屋は出す時は出すんです。


☆10以上のレアアイテムがトレード不可っていうのも意味がわかりません。

TERAやドラネスにもトレード不可アイテムがありますが、あれは一部のエリートを
作るだけです。
そんなにライトユーザーを切り捨てたいんですか?

「手に入れる楽しみ」というのであれば、「誰でも入手可能」という条件もつけないと
意味がないです。

トレード不可にしていいのはクエスト報酬だけです。
☆10アイテム(トレード不可)は特定ボスからレアドロップ=×
☆10アイテム(トレード不可)は高難易度クエストで1回だけもらえる=○
の方がいいと思うんですけどね。


とりあえず、酒井Pはもっとネットゲームで遊んだ方がいいと思いました。


それではごきげんよう。

メイドカチューシャとナースキャップは入れ替えになるそうです

PSO2、次のアップデートで水着もスクラッチの景品になるんですね。

前回のウェディングドレスの入手難易度が☆☆でしたが、今回は浴衣が☆☆で
水着が☆☆☆☆くらいかな。

コンプガチャ規制がなかったら、間違いなく水着がコンプガチャの景品に
されていたでしょう。
一体いくら現金を突っ込んだら出るのか・・・。

これならドラネスみたいに3800円のパッケージ販売する方がマシですよ。

家庭用ゲームの追加衣装DL販売だと、1着500円~1000円くらいのはず。
その程度でアバター制作費はペイ出来るという事でしょ?

もうちょっと値段設定考えないとライトユーザーいなくなっちゃいますよー。


こうやって文句を言ってもらえる内が華です。
TERAみたいに何をやっても気にならなくなったら終わりなのですから。

それではごきげんよう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

法律さえクリアしていればいい、という運営は頭が腐っているとしか思えません

PSO2のレアアバターって、かなり出にくくなっているようです。

最近のネットゲームはこんな理不尽なガチャばっかりですね。

「100人から100万円稼がないといけない、ならレアは1万円で1個出るようにしよう」
みたいな、面白さより先に収益で計算しちゃってるのだと思います。

4gamerのソーシャルゲームについてのインタビュー記事で、ドワンゴの会長さんが
「ゲームをやる人間を馬鹿だと思ってる人がさ,蛇口を開けたり閉めたりしてるわけじゃん。」
「今みたいなやり方を続けていたら,早晩に終わっちゃうことになるよ。」
と言っていました。
(蛇口というのはレアの出現率を操作しているという事)

これは私も同じ事を考えています。



私はあまりガチャはやりません。

ガチャやっていると、アタリが出るまで「やらされている」と感じてしまって
楽しめないからです。

ワンコインフィギュアなどは、どれを選んでも箱の中にはフィギュアが入っています。
アタリハズレは個人的な価値観によるものです。
自分にとってはハズレでも、持っていない人にはアタリなのです。

しかし、ネットゲーのガチャのハズレはゴミです。
ハズレとアタリを交換してくれる人なんていません。

中古で100円で売っている様なクソゲーを、定価は7800円だから7800円の価値がある
と言っているようなものです。

これがどうにも納得いかない訳です。


お金を稼ぐな、とは言いませんが、お客が使った金額分は楽しませなければいけない、
というのは商売にとって大事な事ではないでしょうか?

それではごきげんよう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりにPT組んだら面白かったです

PSO2にはパートナーシステムという物があります。

フレ登録しているキャラをBOTとして呼び出せる究極のシステムなのですが、
これが便利すぎて野良PTに人が集まらない状態になりつつあるようです。

パートナーは人間が操作するキャラと比べて、火力的にはザコ相手だと7割、
ボス相手だと5割くらいの強さです。
なので、3人連れて行けば十分ソロでも戦えるんですよね。

制限時間内にSランククリア、というクエの場合はちょっと苦戦しますが、
それ以外でパートナー連れていて困った事は特にありません。

ただ、パートナー連れて狩りしていると単調になるのは間違いなく、飽きを加速させる
原因の1つになっていると思います。

パートナーは最大2人しか呼べない、とか、フリーエリアではパートナーが使えない、
などの制約があった方が良かったかも。

緊急ミッションではパートナーは使えないので、そういったミッションをもっと増やすと
バランス良くなるのかな?


正式サービスが始まったものの、まだまだコマ不足です。
物足りなくて辞めちゃった方は、秋くらいに再度遊んでみるといいかもですね。

それではごきげんよう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

PSO2の新しい紹介ムービー(ロング)を見てちょっとワクワクしてしまった

ゲームを続けていて思ったのは、PSO2は遊び方が独特なのかもしれないという事です。

MORPGだと、ドラネスのようにマップが1つずつ開放されていく方式が多いですが、
PSO2ではLv10までナベリウス(森林)の1マップしかありません。

アークスクエストで、Lv1でザウーダン、Lv3でフォンガルフ討伐、というのがありますが
どれもマップはナベリウス(森林)です。

マップが1つずつ開放されるというのは、最初はマージャン、次にUNO、次にすごろく・・・
と言うように、遊びの種類を変え飽きさせない工夫です。

ですが、PSO2にはそういう種類の変化はありません。
その為、レベル上げ中に「飽きた」と感じる方が多いと思います。

しかし、実はPSO2もちゃんと変化が組まれているんです。

例えるなら、トランプのババ抜き、ポーカー、セブンブリッジのように、種類は同じでも
遊ぶルールを変えているのです。

「ルールが少しずつ変化する」というのがわかると、繰り返し作業に思えるフリークエストも
意外と面白くなります。

というか、フリークエストだけやっていればいいのです。
それまでのダガン殲滅やナヴラッピー捕獲なんかはフリークエスト開放の為のフラグです。

「フリークエストを繰り返してアイテムや資金稼ぎ」というのがPSO2の本体だと思います。


レアアイテムについてもよく考えてあります。

ボスからしかレアが落ちなかったら、当然道中のザコはみんな無視します。
ボスだけを倒す反復PTとかも出てきて、それはつまらないゲームになります。

でも、PSO2では道中のザコからレアが落ちるんですよ。

特に、PSEバースト状態(画面中央に残り時間が表示されている状態)という
ドロップ率が劇的に上がり、敵が無限に出現を始める大当たり状態になると
レア狙いのチャンスです。

「PSEバーストを狙う」と言う目的を持ってマルチパーティエリアをウロウロすると
全く違うゲームに感じます。

ステージをクリアするのはどちらかというとオマケですね。
散策する楽しさ、というのは今までのゲームにはなかった分野です。


という事で.PSO2もちょこちょこ続けてみようと思ってます。
ロードマップも公開されてましたし。

何か、毎月アップデートするのが目標らしいですよ。
いきなり7月中旬(18日?)に新フィールドの地下坑道が実装されるみたいです。
冬には巨大ボスの実装も予定しているとか(もしかして12人PTが実装?)


あ、でもプレミアムはまだ買いませんよ。
夏コミ終わったらかな。

それではごきげんよう。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
