

パイアナルファンタジーではありません

新生FF14の事が気になったので色々調べてみたのですが、これはなかなかの物ですね。

「コンテンツファインダー」「FATE」「レベルシンク」、この3つはかなり期待出来そうです。
というか、なぜ他のゲームはこの日本人向けバランスが作れないのか?って感じです。


コンテンツファインダーは、目的にあわせて自動でPTを組むシステムです。
TERAでいうマッチングをソロプレイヤー向けにアレンジ強化、というのがわかりやすいかな。

特に面白いと思ったのは、登録したらメンバーが揃うまでポータルなどに集まる必要がない事。
メンバーが揃ったらその場所からいきなり狩場マップへ飛ばされて戦闘開始っぽいです。
で、戦闘が終わったら即解散、元の位置へ戻されます。

アーケードゲームの対戦乱入に似てます。
PTは組みたいけどチャットが苦手、という人も問題なく遊べそうです。
しかも、このシステムはメンバーの途中抜けにも対応しています。

イクシオンサーガの対戦部屋みたいになるなら、お手軽で参加しやすくなりますね。


FATEは多人数参加型のクエストの事です。

ドラプロのエリアイベントみたいな物です。
クエストがあるエリアに入ると自動でフラグが立ち、参加者全員でクリア条件を達成させると
報酬が貰えるシステムです。

私が大好きだったロストオンラインのアサルトに感覚的に近いと思います。

参加人数が多いと敵のHPが増えるので、強い人がいても一瞬で終わったりはしないみたい。
特定の人が同じ場所で繰り返し倒す張り付きプレイみたいなものにはならない、との事。

横殴り推奨のお祭りワッショイです、楽しそうw


そして、レベルシンク。

これは上記のFATEなどで、参加したくてもレベルが高すぎて参加出来ないプレイヤーの
ステータスを一時的に下げ、自動で参加出来るレベルに調整してくれるシステムです。

これがあれば、低レベルの人の手伝いも可能で、ギルドに参加する意味なども出てきます。
ギルドに入ったけどレベルがあわなくて一人ぼっち、とか寂しいですから。


出ている情報だけで想像する限りは、旧ユーザーはもちろん、新規もかなり取り込めそう。
心配なのは火力インフレ即死ゲーにならないか?、という事くらいですね。

韓国バランスだと、一握りのエリートしか倒せない最強のボスが好まれるようですが
日本では、ボスは全員が倒せるコンシューマのようなバランスでいいと思うんですよ。

まあ、継続するかどうかはその辺りのバランス次第かな。
パッケージは買っちゃってもいいかも。

それではごきげんよう。

田植え終了、通常営業に戻ります

13063001.jpg
艦これ、通信エラー時のグラフィックが新しくなってました。
仕事が細かいw


という事で、艦これを続けてます。

しかし、レベルが上がっても獲得資源量が増えないというのはバランスいいです。
1日で貰える資源をいかに使うか、という行動予定が重要だったりします。

戦艦と空母だけで編成した部隊が強いんですが、それだとすぐ資源が枯渇するし。
燃費の良い軽空母とか軽巡も、ちゃんと役に立つ場所があるのが面白いです。

せっかちな人には向かないゲームですけどね。


あ、そういえばドラネスは全然INしなくなりました。

というか、今のドラネスってシュパン買い捲ってYDに挑戦しまくっている人以外
やっても楽しくないでしょ?


ドラプロの方はたまにログインしてますが、ちょっと期待してた物とは違ってきた感じです。

ドラゴンの固定スキルが強すぎて、キャッチ&リリースが基本になってしまってます。
これが個人的にはあんまり面白くなくて・・・。

回復スキル出るまで繰り返し捕獲作業とか、勘弁して下さい。

どうせなら育成に力を入れて欲しかったです。

ドラゴン合成とかあれば面白かったのになー。
○○系統のドラゴンと○○系統のドラゴンを合成したら○○のスキル持ちが生まれやすい、とか。

長く遊ぶつもりのタイトルだっただけに残念です。



それではごきげんよう。

伊勢たんゲットだぜーっ!

先日、新規登録者の募集を一時停止した艦隊これくしょんですが、どうにもならない状態が
続いています。
13062501.jpg
21時~24時くらいはゲームが出来ないくらい切断されまくりです。
接続人数が完全にパンクしておりまする。

連日のようにメンテやっているんですが、なかなか改善されません。

今、私のゲーム内順位は32809ですので、4万人以上の人が艦これをプレイしているはず。
下火になったブラウザゲーでこの人数は多い方だと思うので、運営の想定外だったんでしょう。

まあ、このゲームは長時間遊ぶタイプではないので、夜に出来なくても何とかなりますけどね。
戦艦狙いだと2隻建造したら1日分の資源なくなって後は放置だしw

早いところ新規登録再開されるといいなー。


それではごきげんよう。

もう少しで死ぬところだったクマー

もうやる事はないだろうと思っていたブラゲーですが、こんなのを見つけてしまいました。

艦隊コレクション01

艦隊コレクション、艦コレと呼ばれているブラウザゲームです。

「基本無料のブラウザゲーム」
「萌えキャラ化された艦隊カードの収集」
「角川ゲームス」
という、危険オーラ出まくりのゲームだった為、4gameに情報が公開されたで地点で
ブラックリストに入れて完全無視していました。

ところが、なんとなくプレイヤーの評価を見た所、ベタ褒め記事が書かれていて
え?っとなった訳です。

で、実際やってみたのですが、確かにこれは高得点付けたくなるのがわかりますね。


艦隊コレクション04
~高評価ポイントその1~
「課金ガチャがない」

カード収集のくせにガチャがないんです。
カードは敵からのドロップか、資材を使って自作するしかありません。
(カード自作はランダムっぽいですが、自分のレベルが高くないと出てこない艦がある)

艦コレは無課金でカードがコンプリート出来るゲームなのです。


艦隊コレクション05
~高評価ポイントその2~
「1日5分で遊べます」

5分で遊べるといいつつ、結局張り付きプレイを強要させられるブラゲーが多い中、
艦コレには生産施設のレベルという概念がない為、本当に5分で遊べます。

生産施設にレベルがある場合、その生産施設のレベルを出来るだけ早く上げたほうが
有利になります。
1日5分しかプレイ出来ない人だと3日かかる作業が、モニタの前で張り付いている人なら
3時間で終わるような、プレイ時間で大きな差がつくようになります。
その結果、ブラゲーを中心に生活するようになってしまう訳です。

しかし艦コレでは、資源は3分で3回復(ボーキサイトは3分1回復)と固定されています。
これにより、5分しか遊べない人も、1日中遊ぶ人も同条件となります。

艦コレは廃プレイを切り捨てたお手軽ゲームなのです。


艦隊コレクション03
~高評価ポイントその3~

「なんか愛があるw」

このゲーム作った人って、かなりの艦船マニアな方なんでしょう。

私は艦船の事は全然わからないですけど、史実で駆逐艦に沈められた船の艦娘は
駆逐艦を嫌っている設定とかついているみたいです。

適当翻訳の韓国産ゲーとは大違いです。

後、運営がかなり丁寧だとも聞いています。

艦コレの運営はDMMで、ネトゲ運営がメインではなくてエロゲとかのダウンロード販売を
メインにしている会社です。
なので、課金ガチャがないという思い切った戦略が出来たのかも。
(艦コレはDMMの宣伝の一環でこれで必要以上儲ける気はない、とか?)

肉屋でメンチカツ売っているような感覚で運営しているのかも知れません。

艦コレは「無課金で遊ぶのも悪いし修理ドックでも開放しようかな」と思わせちゃう
ゲームなのです。


一応、簡単な注意事項だけ書いておきます。

○序盤は、軽巡×2、駆逐艦×4くらいの編成がバランスいい。
○建造は自分のレベルが低いと資源を多めに使っても戦艦とかは出来ない。
○建造に必要な開発資材はデイリークエストなどで最低でも1日2枚以上は手に入る。
○クエストは受けてからクリアしないと達成出来ない、出撃前には確認を。
○レベルが5くらいになったら建造で重巡を狙ってみるといいかも。(鋼材700くらい投入?)
○戦艦は全員の攻撃回数が2回になり火力が上がるが燃費がかなり悪い。
○資源貯蔵上限(倉庫)の最大数は自分のレベルにより変動、戦績表示で確認可能。
○装備品は開発で作るよりダブって処分する艦から外して使う方がいい。
○大破した艦はそのまま使うと轟沈(ロスト)する可能性あり。
○連戦や夜戦させると艦娘に疲労度が溜まるが放置しておくと自然回復する。
○艦娘に「メールが届いた」と言われてもメールは未実装なので気にしない。

まあ、やるならwikiに目を通すのがいいかな。


あ、最近は人が集まりすぎて夜とかサバがかかなり重いみたいです。
本当にいいものは無理やり宣伝しなくても口コミで広がる、っていういい例かも知れません。

それではごきげんよう。

無課金でも遊べる日本独自仕様という発想はなかったわ

ドラゴンズプロフェットのOβが始まりました。

Cβの時のクライアントがそのまま使えるというので予想はしていましたが、Oβになっても
目に見えての変化はありませんでした。

誤訳もまだまだ多かったです。

掲示板で、ゲームが起動しないって書いている人が多いですが、ドラプロは見た目以上に
要求スペック高いんですよ。
XPは保障外ですし。
(DirectX9では動かない?)

説明不足も相変わらずです。
PT検索ってどうやればいいのか・・・。

F1でドラゴンに攻撃命令出して敵に突っ込ませてタゲ取りさせて自分は安全な場所から攻撃
とか、召喚師(ペット)が好きな人にはかなりグっとくるゲームに仕上がっているだけに
もったいないですね。

基本はかなりよく出来ているので、wikiとかで説明不足が補完出来る様になれば
口コミで接続者数が伸びていくパターンになると予想。
まあ、数ヶ月でサービス終了って事にはならないでしょう。


で、一通り試してみて、こんなものかなーとゲームを辞めようかと思ったんですが、
なんと、運営から「カバンとドラゴン捕獲枠無料開放」のお知らせがっ!

1キャラだけですが、課金のカバンを8枠+ドラゴン捕獲枠4枠を無料で開放するとの事。

さすがアエリアです。
お客が離れる不満点をよくわかってらっしゃるw

タダでカバンもらえるなら続けてみようかなー、と思ってしまいました。

とりあえず、FFが始まるまではドラプロやってみます。


それではごきげんよう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
