

ネトゲの海は広大だわ

ろりろり考えた・・・じゃなかった、色々考えた結果、ドラネスはしばらくお休みする事にしました。

理由は、このブログで散々書いてきた韓国ゲームバランスへの不満です。

何であっちの人は一部の廃プレイヤだけが楽しめるエリートバランスを作りたがるんでしょうかね。

サッカーや野球などは、選手の能力で勝負が決まるシビアなものですが人気があります。
ネットゲーも難易度を上げて、それと同じようなガチ勝負を目指しているかもしれませんが、
やり方が間違っています。

必要以上に難易度を上げたものは、遊んで楽しむ物から、観て楽しむ物へ変化するのです。

相撲を観る人は多いですが、自分がやってるっていう人はほとんどいないでしょ?
ネットゲーも同じです。

誰にもクリア出来ないダンジョンを作った地点で、ほとんどのプレイヤーがギャラリーに
変わっちゃうのです。
別にプレイしなくてもニコニコの実況でも見ていればいいのです。

エンドコンテンツだから難しくて当然、というのは言い訳にしかなりません。

自分なら、シードラとPVPを混ぜたコンテンツとか作りますよ。

青チームはAポイント、赤チームはBボイントからスタート。
モンタンをクリアするまでは2チームは別マップを進み、最後のシードラステージで
2チームが同じフィールドに出現。
青と赤が互いに戦いながら、シードラとも戦う混戦バトルです。
で、勝利条件はシードラにトドメを刺す事。

相手チームを全員倒してからシードラと戦ってもいいし、わざと遅れてフィールドに移動し
シードラと戦っている相手チームを強襲してもいいし。

1人だけになっても、最後の最後に強力なスキルをシードラに叩き込んで倒せば逆転です。

最初から本気でPVPして人数が減るとシードラ倒すのが大変になるので、そこまで考えて
いつ仕掛けるかを決めなければなりません。

ちゃんと考えれば、楽しいコンテンツなんていくらでも作れます。

S4leagueにあるタッチダウンとかチェイサーとかをドラネスでやれたら面白いでしょう。
参加した1人がケルベロスに変身して他のプレイヤーを襲う鬼ごっことか楽しそうだし。

ネストボスからカードをドロップさせ、そのカードを使うと一定時間そのボスになれる
とか実装したら、死んでいる低レベルネストも人気が出るかも。

それを、アイテムで釣って無理やりPVPに参加させるとか、さらに過疎化進めて
どうするんですか、っていう話です。


一応、お休みなのでまた復帰する予定です。
資産もあるし、封蝋とか買ったばっかりだしw


それではごきげんよう。

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

10万円分シュパン買った人は10万円分楽しめてますか?

ドラネス、冠位Ⅱの材料となる光石Ⅱですが、ドロップ率の設定間違えてない?というくらい
落ちません。

昨日、2人で4箇所3人で4箇所回りましたが、収穫は1個。
1人1個じゃなく、全部で1個(3人の時は0個)しか落ちませんでした。
その1個もダイスで負けたので自分の収穫は0個です。

落としたのは道中の中ボスみたいなやつだったかな。

たぶん、ドロップ率って中ボス以上の敵から5%くらいなのでしょう。
4箇所回って1個くらいが平均じゃないでしょうか。

これではドロップで集めるのは無理です。

で、ドロップ収集は諦めて吐息で交換しようと思うと、吐息12個で光石Ⅱ1個なので
1箇所強化に必要な吐息は36個。
遠隔クエまでこなして1日5個なので、約1週間でやっと1箇所強化出来ます。

なるほど、これで年末のYDまで場繋ぎするんですね。


まあ、アップデートが何もないよりはいいですけど。
運営するって言うのは難しいなー、と思いました。


それと、月曜から始まるファイターズクラブはちょっとやってみる予定です。

Cβをやってみたんですが、バーチャファイターをやっているような楽しさがあり、
これはこれでアリかも、と思ってます。

それではごきげんよう。

シュパン買わない人お断り、みたいな雰囲気になったらドラネス引退かな

ドラネスで、またアップデートがありました。
実装内容の詳細は興味ある人は知っているので割愛w

今回、1番の注目は60装備用冠位Ⅱの実装です。

エリート組はGDLを+12まで強化しているので、そんなに影響ないかもしれませんが、
60エピックの一般組は火力が一気に20%くらい上がるのではないかと予想してます。

ただ、製造材料のファルタスの光石というのが、全然落ちないみたいです。
平均したら4人でアビス4箇所回って1人1個くらい?

それが3個必要で、強化出来る場所は7箇所という、延命もここまでやれば立派です。


女神の息吹は、商品ラインナップ見る限りでは憐憫と同じ扱いです。
違いはファルタスの光石Ⅱがあるくらいです。
1日に交換出来る個数も、憐憫と共有してました。
(憐憫を使ってサラマンダーの刃を交換すると、息吹では交換出来なくなる)

なので、ゲームにログインしたらまずデイリーの息吹クエを回って、
息吹4箇所回ると追加で遠隔クエというのが発生するのでそれを受けて、
後はダークレアを消化する、って流れですか。

ダークレアも新しく無限のフォルミドというのが追加されたらしいですが、
かなりキツいみたいなのと、入場するのにカギが必要なので、一般組には
あんまり関係なさそうです。

逆に、フォルミドに入る為のカギがダークレア1層~3層で入手出来るので
そこを回って出たカギを売るというのが良い金策になるかも。
(レベル低いサブキャラで1層回しとか?)


後は・・・特にないですね。
闘技場の報酬が変わったみたいですが、闘技場はいかないし。

ドラネスのPVPは職業色が出すぎていて、フェアじゃないというか納得出来ない負けが
あるのであんまり面白くないです。
グールモードはちょっと楽しいですけど。

課金系アップデートは全部スルーでw


っていうか、ギルドの人とか結構シュパン買ってますけど、私はどうしてもやる気に
なれません。

前のシュパンも酷かったですが、最近はさらに酷くなってるんですよね。

「レアの種類を増やす」というのは、実は物凄くセコい手なんです。

レアが当たる確率が1%の場合、レアが10種類で10%になる訳ではありません。
1%のレア当たり判定があってから、再度レアの種類の抽選が行われるはずなので、
希望商品が当たる確率は0.1%に下がるのです。

さらに、そのレアの中には2個目以降はハズレに化ける取引不可も混ざっていると言う。

絶望的にカッコイイぜっ!

それではごきげんよう。

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

生命の清水種を植えながらブログ書いていたら枯れてました

ドラネス、ハンゲフェスタで次回8人ネストの発表があったみたいです。

次はイエロードラゴン(YD)と戦う事になるようです。

実装時期は12月。
韓国と同時実装という可能性もあります。

8人ネストが来るという事は、60ユニーク武器も実装になるという事ですね。

50装備のGDユニークは、同じ50装備のネストエピック(トーテムなど)より
性能が良かった訳で、当然60YDユニークも今のエアガイツより強くなるのでしょう。

頑張ってエアガイツ集めてるのにw

まあ、YDが討伐されるのは早くても来年1月でしょうし、YDユニーク装備が普及して
安く売られるようになるのはそれより後ですし。
それまでに冠位Ⅱも来るはずだし、エアガイツにしても損ではないですけど。

というか、GD装備が今のSD装備みたいな扱いになって完全に終わっちゃうので、
60ネストエピックセットが野良PT参加の最低ラインになりますね。

火力インフレ怖い・・・。


それではごきげんよう。

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

物理ボウマスは大量のザコに囲まれると超弱いです

60ネスト装備のエアガイツ。

武器+サブ武器+防具5箇所の材料全部を憐憫のみで集めるとすると、
サラマンダーの刃、シールド、仮面、ベルトがそれぞれ10個。
憐憫換算で160、150、80、80の470個。

ウンディーネの涙が全部で215個、憐憫換算で1075個。

憐憫は1日15個しか貰えないので、103日かかる計算になります。


うむ、こうやって数字で見るとかなりキツいですねw

特に、憐憫をレア素材のサラマンダーに優先して交換していくとウンディーネの涙が
全然足りない事になります。

タイフーンやプロフェッサーに行けばウンディーネは拾いやすいので、それらを消化して
足りない分を憐憫で交換、っていう形になりそうです。


サブにもエアガイツ持たせたかったんですが、ここまで時間かかるなら普通の60エピックか
GDU装備で妥協する方が良さそうですね。

それではごきげんよう。

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
