

殴りモンクが面白い

たまにメビウスやってますが、やはり8人参加っていうのは面白いですね。

8人中6人が回復職で、最前線で飛んでくるのは弓矢じゃなくて回復ハートばかり
仕方ないのでわざと死んで再出撃の時に職業変えようと思ったら、
ダメージ食らった途端に回復ハート飛んできて死ぬに死ねないとか、
どんだけクソゲーオブイヤーですか?と叫びたくなるほど面白いです。
(人数が多いと単純な展開にならないという事を褒めてます)

ステージに時間制限や討伐目標があるのも、だらだらプレイにならずに済みますし。

途中から乱入出来るのも面白いし、敵の出現を先読みしてキノコ独り占めうはは
という事が出来るのも面白いです。


ただ、戦闘が大味すぎるのが残念です。

タゲられた人は、一切攻撃せずに全力で敵の周りをグルグル逃げ回るだけ。
タゲられなかった人は、その場で全力攻撃。

プレイヤースキルで華麗に避けるとかはないです。

全体的にもっさりしてるので、もうちょっとスピード感がある方が良かったかな。


グラフィックとモーションについてはノーコメントでw


続けるか?と聞かれれば、んー、微妙ですね。

メビウスの面白い部分だけをドラネスに移植出来れば最強なんですけど。



そのドラネスですが、ちょっと気になったので年表っぽいものを作ってみました。

11040201.jpg


6~12月までは、1ヶ月に1回新ネストかレベルキャップ開放があったのですが
今年になってからは、全く変化がなかったのですね・・・。

1月は嫉妬のジェロシアとアドリアーノがありましたが、これは低レベル向けだし
2月は馬だけ。
3月にいたっては、大震災の影響もありますが何もなしです。

完全に息切れ状態です。

1月にシードラ、2月にレベルキャップ開放、3月に新ネストとか来てたら、
ここまで引退者が出る事はなかったような気がします。


夏に始まるTERAに期待している訳ですが、ドラネスとメビウスを
合体させたようなゲームだといいなー。

それではごきげんよう。

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

無意味に揺れるお尻、そこに職人魂を感じた

メビウスCβテスト終了ー。

協力プレイや強化までやってみた感想はと言うと、「うーん・・・うぬぬ?」です。

ドラネスのような、完全回避しつつ高威力のスキルを叩き込むアクションRPGではなく、
ペーパーマンのような、HPや弾がジリジリ減っていくFPSがベースになってます。

戦いはかなり大雑把。
どう動こうが敵の攻撃が当たる時は当たるので、モンスター退治ミッションでは
足を止めてひたすら剣を振ってました。

必要なのは攻撃をかわすプレイヤースキルではなく、安全地帯を見極める移動術
という所が、FPSっぽいですね。


システムの不満点といえば、最初に剣しか持てず戦いが地味になる事くらいかな。
銃がアンロックされるのがもうちょっと早ければ、もしくは弓の残弾数が
もっと多ければよかったです。


お任せ出撃で簡単に協力プレイが出来るとか、全体的にFPS慣れしていない初心者に
優しい設計がされていました。

参加者が何人もいるのに、無言で始まり無言で終わるとか、ある意味気楽ですw
プレイしててロストオンラインのアサルトを思い出しました。
PTプレイが苦手に思っている人はこっちの方がいいでしょう。

チャットしたい人は、PTを作っておいてからミッションに参加すればいいですし。


残念なのは、やはりグラフィックとモーションですかねー。

グラフィックは慣れれば気にならなくなるレベルなんですが、歩き方とかの
モーションにちょっと不自然さがありました。

サービス開始が半年伸びてもいいから作り直して欲しい、というのが本音です。
特に着せ替えゲーで売りたいのなら、ここがかなり重要です。

武装神姫クラスというのは無理でも、トイウォーズくらいになれば
ある程度課金してもいいのですが・・・。


今後に期待ですね。

それではごきげんよう。

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

面白いものを全部詰め込んだようなゲームですね

メビウスオンライン、ログインしようと思ったらいきなり緊急メンテってw

ゲームポットらしい、幸先の良いスタートです。

チャンネルは5つあるんですが、1箇所に集中しちゃうと落ちちゃう、らめぇええ!
って事らしいです。

でもFPS系のシステム(ルームを作って参加者募集形式)では、人を集めやすい
ように1箇所に集中するものなんですよね。

64人対戦とかあるのに、どうするのかな?


ゲームは、とりあえずチュートリアルが終わった所です。

システム部分には90点くらいつけたいですね、良く出来てます。

最初、移動がモッサリしてるなー、と思ったんですが、ダッシュがあるので
メリハリが出ていい感じでした。

移動はWSADで前後左右、Shiftでダッシュ。

珍しくジャンプがないゲームですが、ダッシュで壁にぶつかると
その壁を自動で登ってくれるので、色々な場所に移動出来ます。

ジャンプがないのではなく、自動化されたと思えばいいかと。


ただ、グラフィックが5年くらい前の水準に戻っちゃってます。
ここで、かなりの人が脱落するかも。

背景とかは綺麗なんですけど、肝心の顔とモーションが
ギリギリのギリギリっていう所です。
NPCの目は怖いし、武器を持ったら上半身固定になっちゃってるし。

せめてルーセントとか精霊物語クラスだったら・・・。

衣装は多目で、女性用の服も男性が着られるとか。
「これはゾンビですか?」とコラボすれば魔装少女ゴッコが出来そうです。


全体的には細かい部分まで丁寧に作ってあって、なかなかの出来です。
日本製なのでプレイヤーの声が届きやすいっていうのもあります。

逆に、日本製なのでセキュリティが甘そうですけど。

とりあえず、テスト期間中はちょこちょこやっていると思います。


あ、キャラ名はハオではなく巨砲キャノンです、お間違えなくw

それではごきげんよう。

テーマ : メビウスオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

明日開始です

メビウスオンラインβテスト、当選確定出ましたー。

念の為に友達招待IDを送ってもらったのですが、私の方も当選していました。
(オルさんごめんなさい、そしてありがとうですー)

ゲームポットのIDは、ペーパーマンの時に色々な銃を試し撃ちしたかったので
大量に作っていて、IDとPASSは覚えているんですが、登録メールアドレスを
すっかり忘れてしまい、確認に手間取りました。

メビウスはテスト初日からやっていると思うので、見かけたらよろしくですー。

今回のテストは友達5人まで招待出来るので、もし興味がある人は連絡下さいマセ。


ちなみに、メビウスはグラフィック重視の人にはお勧め出来ません。
8人PTのNPC戦とか、16人4チーム(64人)で対戦とか、かなり処理が重くなる事を
やっているので、グラフィックはPSPレベルに仕上がってます。

その分、システムにはかなり斬新な物を入れているみたいです。
馬に2人乗りして、1人が操縦、1人が攻撃とか。

衣装のデザインは日本人がやっているだけあって、なかなか良いです。
何でもありの世界観なので、これでアニメとタイアップとかしたら完璧かな。



そして、くろネコの方はレベル10になりました。

このゲーム、最初はすごくとっつきにくいですが、レベル5を超えた辺りから
ジワジワと面白くなっていく感じですね。

ペットを集めて強化していくゲームが好きな人はハマるかも。

ミニゴリラ、ゲットだぜ!

それではごきげんよう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
