

さらばFREEJACK!

FREEJACK、他のプレイヤーの上達速度についていけなくなりました。

今、イベントをやっていて、1日5回完走を20日続ければアバターがもらえるのですが
その「完走する」というのが難しくなってきたのです。

昨日は10回走って全てリタイアという結果に・・・。
さすがに心が折れましたw


まー、単純に練習不足なんですけどね。

しかし、ショートカット使わないと完走すら出来ないレースゲームって
どうなんでしょうね。

ゴルフゲームのパンヤの時も、パンヤショット使えないと勝てないゲーム
でしたが、FREEJACKはそれ以上に差が出るようになってしまいました。

結局、一部の人だけが楽しめるゲームバランスでした。


こういう風に書くと、早い人は絶対「練習しないのが悪い」って言うんですが
参加者が全員練習出来る時間がある訳じゃないんですよ。

早い人も最初から早かった訳でないし、練習して早くなったのですから
そういうのはわかるんですが、そういう時は自分を基準にしない方がいいです。

「自分が出来たのだからやれば出来る」なんていうのは相手を見て言って下さい。

世の中、出来る人と出来ない人がいるんです。
だから「出来ない人でも楽しめるシステム」を混ぜなければいけないのです。

日本製のゲームって、こういうぬるい部分と熱い部分をちゃんと混ぜているんです。
だから面白いんです。

FREEJACKは熱い部分だけ、それが全然わかってないと思いました。


あー、任天堂が作ったFREEJACKがやりたいw

それではごきげんよう。

テーマ : FREEJACK
ジャンル : オンラインゲーム

ロストの連合チャットは使い難かったけど、FREEJACKのギルドチャットはそれ以上

PSO2の動画が公開になりました。

http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110428154/

今まで目新しい物を求めてOβとか片っ端からやってましたが、これを見ちゃうと
PSO2以外はあんまり興味がなくなってしまうという完成度w

TERAも凄いんですが、どうしても韓国臭がするというかマゾっぽいんですよね。

クリックゲー主体の人はあんまり関係ないかもですが、アクション系の人は
PSO2確定じゃないでしょうかね。

ニコ動のコメントにもありましたが、PSO2は月額課金にして欲しいです。
公認ネットカフェからも無料で繋げないようにすれば、無限に湧く
BOT対策にもなるし。

基本無料でも、結局倉庫やアバターを買う事になるのなら、月額の方がいいです。

まあ、Cβが夏という事は、Oβは早くても秋だと思うので、しばらくは
ドラネス+FREEJACKで行く事になりそうです。



そのFREEJACKですが、正式サービスが始まりました。

アバターが一気に増えましたが、ほとんどが課金アイテムでしたw
1箇所1000円くらいするけど、アバターでしか集金出来ないから、
そこは仕方ないかな。

ミッションモードも追加されましたが、数が少なすぎてチュートリアルの
延長という感じ。

ドリフトシティみたいに、町を自由に走り回れて、指定されたコースを
時間内に走るクエスト、みたいな物を期待していたんですが・・・。

正式になっても対戦重視は変わらず。

アイテムモードだと、トップを走ってると狙われるので、スローペースに
なりやすくリタイアする人は少なくなるので、まだ初心者でも
楽しめるかもですが、「一部の人だけが楽しめる」というのは
変わってませんでした。

このゲームも「後一歩」が足りないかも。
GW終わると一気に過疎りそう・・・。


それではごきげんよう。

テーマ : FREEJACK
ジャンル : オンラインゲーム

対戦部屋の数がどんどん減っていく・・・

FREEJACK、メンテが終わればいよいよ正式サービス開始です。

んー、どうでしょうね?

韓国のPVPゲームって、食うか食われるかの勝負師伝説の世界なんですよ。
弱い人間は玄人の餌にされる、それが嫌なら強くなれ!っていうバランスです。

そうやって煽る事で金銭感覚を麻痺させ、ゲームにお金を突っ込ませる
方法なのでしょうけど、この方法でやったレースゲームは、過去に何度も
コケているのです。


日本で失敗しない方法なら、マリオカートのような方式でしょうね。

いきなり人と対戦させるのではなく、NPC対戦重視にして楽しませながら
練習をさせ、ある程度自信がついたところでPVP対戦に挑戦という流れ。

NPC対戦でなくても協力プレイでもいいです。
街中を逃げ回る犯人(NPC)を参加者が追いかけて蹴りまわすモードとか。

要するに、ゲームで「勝てる」という事が大事なのです。

100回やって100回負けるゲームなんて、ただのクソゲーです。
しかし、対人しかないゲームだと、100回やって100回負けるのって
普通なんですよ。

最初は中級者が初心者をカモにして、カモられた初心者がゲームを辞める。
そうなると、今まで初心者をカモっていた中級者が今度は上級者にカモられる。
負けが続く人はどんどんいなくなって、気がつけば一握りの上級者だけ。

どこかで初心者でも勝てる(楽しめる)ポイントを作らないと日本では難しいかも。



レース終わって、ずーっと最下位だった人が「みんなはやいよ・・・」って言って
部屋から出ていったのを見て、こんな事を考えてました。

あの人はもう戻ってこないでしょうね。

それではごきげんよう。

テーマ : FREEJACK
ジャンル : オンラインゲーム

フリージャックのwikiはまだないのかな?

フリージャック、そろそろ最初の関門に突入する頃になりました。

こういうアクションゲームって、強い人が勝つのです。

自分と同じ速さの人や身内だけで集まってやっていれば楽しいのですが
カギをかけない部屋だと、どうしても頭1つ飛び抜けた人達が入ってきます。

そうなると、10回やろうが20回やろうが、その人達が勝ちます。
余程のセンスがないと、やり込んでいる人が勝つゲームなのです。

今まで楽しく遊んでいた人達はカモにしかならず、1人1人と
その部屋から去っていきます。

部屋から去るだけならいいのですが、そのままゲームに戻ってこない事も
多いのです。


これが、レースゲームやFPSの人口が増えない理由です。

上手い人から見れば、遅い人は練習していない怠け者、カモってもOK、
と思えるのかも知れませんが、遅い人は遅い人で頑張っている訳で。

「下手な人が上手くなるまでの期間を楽しめるようなシステム」
という物がなければ、この手のゲームは長くないかも・・・。

○1位を取った人は次の試合では最高スピードが90%になるハンデキャップ戦。
(2位の人は95%、3位の人は98%)

○自分のゴースト(そのコースで自分が出した1番早い記録)と戦うソロモード。
(勝つと経験値とお金が貰える、負けると何もなし)

とかがあるといいかな?

やり込んだら絶対面白くなるゲームなので、興味を持った人が脱落しないように
フォロー出来るかどうかが今後のカギになりそうです。

強い人だけついて来い、っていうスタンスでやってたら6ヶ月終了コースですよー。




話は変わって夏にCβが始まるファンタシースターオンライン2、
通称PSO2の最新情報が出てました。

11042501.jpg

日本製なのでグラフィックは全然期待してなかったのですが、スゲーw

出来の良いフィギュアです、よくぞここまでって感じです。

衣装のセンスも、オタクストライクなアニメコスチュームです。

これならTERAと正面から勝負出来そうです。
システムが日本人向けに調整される分、PSO2の方が有利かも。

Cβに申し込めないのがすごく残念・・・。


それではごきげんよう。

テーマ : FREEJACK
ジャンル : オンラインゲーム

目的はただ早く走るだけ、単純に思えるけれどこれが奥が深くて面白いのです

FREEJACK、ギルマスが本気でやっていそうなギルドに仮加入させてもらいました。

最近のゲームでは1番面白かったので、たぶん正式後も続けると思います。

ギルドチャット機能が使えなかったりと、まだまだ改善する所は多そうですが
レースゲームとしての基本は良く出来ています。


フリーのタイムアタックで、走る毎にタイムが縮まっていくのは楽しいです。

対戦でも、当選トップを狙ったりは出来ませんが、時間切れ失格にならない
というだけでガッツポーズなのですよ。

貰えるお金も、トップで90、ビリで60くらいとそんなに差はないです。
2人対戦でトップ取るより、8人対戦でビリになる方がお金は多くもらえますし。

マリオカートとかが好きな人はハマると思います。
後、エアギアが好きな人もw



その他のゲームですが。

聖境はもうやらないかも。

何かBOTが大量発生しているみたいで、狩場によっては横殴り狩人の巣窟に
なっているとか。
(こういうのを見ると、アエリアって本当にすごい運営だと思います)

ギルドメンバーのみでのフィールドボス粘着も始まっているみたい。
いわゆる「ここ使ってます」状態。

たぶん、その内カンストした人が休止しはじめると思うので、
3ヵ月後には過疎が進んで、6ヵ月後にはサバ統合するんじゃないかと。

色々面白いシステムのある良いゲームだったんですけどね。


くろネコもメビウスも、課金してもいいかな?という感じではあったんですが
後一押し足りなかったです。

この後やるとしたら、いきものがたりとブレイブソングくらいかな。

たぶん、FREEJACKを超える評価にはならないとは思いますけど。


それではごきげんよう。

テーマ : FREEJACK
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
