スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのかんがえたきゅうきょくのねっとげーむそのに

今回も自分用メモっぽく書いていきますー。


○課金方式○

基本無料にする運営が多いですが、このゲームでは月額課金+アイテム課金とします。
ハイブリッド課金です、うひょひょ。

と言っても、月額の方は1ヶ月100円とお安くご提供します。
通称ワンコイン月額。

100円にしたのには2つ理由があります。

1つ目はBOT対策。
基本無料にしてしまうと無限に増殖するBOTを駆除出来ません。
100円なら小学生でも十分支払えるし、お試し的に遊んでもらえる金額です。

2つ目は課金システムの普及。

初めてネットゲームをやる人の中には、課金のやり方がわからない人もいます。
課金がよくわからないor怖いから無料で遊んでいる人もいるはずです。

なので、失敗しても惜しくない金額にする事で買いやすくする効果を考えました。

それと、コンビニでウェブマネーを買う時には100円の物を買う人は少ないはずです。
1000円分買って100円支払ったら900円残る訳で、だったら他の課金物を900円分
買ってみようか、という流れになる事も計算しています。


アイテム課金の方は、基本部分は倉庫や取引所利用などの便利グッズ。
初期投資は2000円くらいで十分な感じにします。

ここで、開発費の半分以上は稼ぎたいです。


スクラッチも導入します。

ただし、楽しめるスクラッチを目指したいので、スクラッチは全てゲーム内マネーで
やれるようにします。
S4League方式ですね。

アバターやペットなどが出てくるSスクラッチと、強化素材などが出てくるEスクラッチ。
アバターは期限制の物が取引不可、無期限のものは取引可能(無期限の出現率は10%)

これだけだと、ゲームのプレイ時間が短く金策が出来ない人が楽しめないので、
ゲーム内マネー付きアバターも売ります。

ネコミミアバター15日+8000Gで800円、くらいかな。

スクラッチ1回100円くらいの目安にしたいので、1回100Gくらいの設定になります。

後は、アバターを定期的に更新していけばそれなりに儲かるはず。


○キャラクタークリエイト○

PSO2のデータを見ると、身長の高い女性やガリガリの男性などは人気がないので、
男女の普通体系、ロリな女性、マッチョな男性の4種類あれば十分でしょう。
その分、髪型と髪の色は個性が出るように多めに作ります。

顔はややリアルっぽい感じのアニメ顔、ペルソナ4くらいのデザインがいいです。

音声は単品をスクラッチで追加販売。
「突撃ー」とか「下がって」とか、かなり多くのパターンを作り、プレイヤーが
好きな音声をラジオチャットに追加で登録可能とします。


とりあえず今回はここまで。

それではごきげんよう。
スポンサーサイト

ぼくのかんがえたきゅうきょくのねっとげーむ

面白いゲームというと漠然としすぎていて、具体的な形にするのは難しいですが、
自分がやってみたいゲームというのはちゃんと形に出来るはずです。

という訳で、以前やりかけて止まっていた「自分がやりたいネットゲーム」というのを
まとめてみようかなーと思いました。

まあ、いきなりきっちりした形にするのは無理なので、ちょっとづつ書いて修正しながら
1つの塊にしていく事にします。


○世界観○

RPGというと、中世ヨーロッパ風の剣と魔法の世界が多いです。
でも、それだと服は鎧がベースになり、学生服やスクール水着という現代風のアバターが
作りにくくなります。

なので、舞台は現代。
ガンパレードマーチのような、学生が兵士で、学校で銃器の扱いを教えるような
コンビニの隣が戦場だった、という世界観にします。

戦闘が始まると特殊結界が張られるという、灼眼のシャナ方式もいいかも。

敵については長くなるので次の機会に。


○アバター○

アバターは2タイプ用意します。

1つは戦闘時に着る戦闘服、もう1つは街中で着る普段着。
2つを登録しておけば、場所によって自動でグラフィックが切り替わります。

戦闘服は、露出が高かったり過度な装飾品がついていたりする、コスプレっぽい衣装。
普段着は、ドレスや水着といったファッション雑誌に出てくるような衣装。

アバターに能力はないですが、ポケットといわれるカードを差し込む穴が開いていて
そのカードに能力が付いています。
初期状態ではポケットは1つ、最大5つまで増やせます。

カードはモンスターを倒した時にドロップされ、1度ポケットに装着したカードは
上書きは可能ですが取り外しは出来ません。


○職業○

個人的にはFPSのような銃で撃つだけのゲームにしたいですが、役割分担というのも
PTプレイの場合は面白くなる要素なので捨てる訳にはいきません。

しかし、盾は1人いれば十分、とか、回復来るまで待機、とか、そういうギスギスした
雰囲気には絶対したくありません。

なので、職業はありますがいつでも切り替え自由、とします。
職業切り替えボタンを押せばいつでも切り替え可能、戦闘中でもOK、

と、職業説明の前にHPについての説明をしておきます。

このゲームではMPやSPという、いわゆる魔法ゲージはありません。
あるのはHPのみ。
スキル発動もHPを消費します。

HPは自然回復しますが、全体の10%以下になると武装解除モードになり逃げる事しか
出来なくなります。

さて、それでは職業説明を。

基本は3種類の職業を考えています。

○ソード
近接格闘タイプで装備は大型の剣or両手剣。
通常攻撃でHPは減らず、スキル仕様時もHP減少は少なくてすむ火力職。

○ガンナー
遠距離射撃タイプでアサルトライフルorマシンガン
通常攻撃を行うだけでHPがどんどん減っていく火力職。

○チェーン
遠距離支援タイプで鎖orシールド
鎖で敵を縛り動きを鈍くさせる、味方を鎖で縛ると自分のHPを分け与えられる支援職。
シールド状態ではHPを急速に回復させる事が出来る。


遠距離から撃つガンナーが有利にならないよう、HPがどんどん減っていくデメリットを
つけてみました。
その分、火力はものすごいです。

強い銃を持っている人がフルぶっぱで、あんまり強くない人はチェーンでガンナーのHPを
回復し続けるとか、そういうコンビネーションが面白いかな、と。

近接系は支援なくても攻撃し続けられるので、ダメージはしっかり出せます。
ヤバくなったらチェーンに転職でシールド防御しつつ回復。

チェーンは3人くらいでボスを縛ると動けなくなるので、動きを封じて近接がボコ殴りって
いう戦法も出来ます。
チェーン縛り中はHP減るので、どのタイミングでいつまで拘束するかが重要。

ヘイトはダメージが1番高い人、敵にターゲットされた人はロックオンマークがつきます。
プロボみたいなヘイト管理スキルはないです。


うーん、書き始めると文章長くなりますね。
とりあえず今回はここまで。

それではごきげんよう。

H-A-Online(仮)

FREEJACKでGM座談会っぽいものが行われているようだったので行ってみたら、
廃人の廃人による廃人の為の会合っぽかったので速攻ログアウトw

負けた人から奪えるエンブレムが999個しか表示出来ないのを4桁にして欲しいとか
+10カードを8箇所作ったらエンブレムの使い道がなくなるのを何とかして欲しいとか
え?それ何のゲームの話ですか?って感じでした。

元々、ついてこれる人だけを対象にした少人数対戦ゲームというコンテンツ
だったのかな?
あまり宣伝せず経費を抑えてやっていれば、採算は取れるという計算なのかも。

何というか・・・うー、わんわん!


と、あんまり負け犬の遠吠えっぽく愚痴ばかり書いても仕方ありません。

人生、もっと前向きに建設的に生きましょう。

という事で、他の人が作ったネットゲームが気に入らないのなら
自分でやりたいネットゲームを作っちゃえばいいのです!

パンがなければドロ水をすすればいのです!(違います)


と言っても、実際に作るのは不可能ですので、妄想ゲームなんですがw

PSO2来るまで暇になりそうなので、こんなゲームがやりたいなー、という
アイデアを出していき、架空ゲームのwikiを作ってしまおうという企画です。

前からやってみたくて、すでにある程度考えていたりするんですけどね。

あ、前に考えていた「風俗カードバトル、ラブヘルス+」ではないですw


title.jpg

イメージはこんな感じかな。

タイトルに意味はないです。
ただ「H-A-O」を頭文字に使いたかっただけですのでw

まあ、自己満足な企画なので気が向いた時に更新します。


それではごきげんよう。

テーマ : その他オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。