

TERAの記事を書くのは、たぶんこれが最後

TERA、2月29日で課金期間が終了しました。

ヘビーユーザー向けのサバ間マッチイベントを延長した地点で、運営の方針と私の理想は
違うものだと理解しましたので、課金継続はしません。

公式掲示板に「サバマッチのせいでギルドの意味がなくなった」などと書かれているように
まったりユーザーにとってサバマッチは好ましいものではないんです。

ID周回組の人達は残るでしょうけど、これから恐怖下級デビューするような人の居場所は
もう残っていないと思います。


12030101.jpg

誰が作ったかは知らない画像ですが、今のTERAってまさにこれですよ。


それではごきげんよう。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

TERAはリネ2のシステムで作られていたら凄かったかも

TERAで、ついにサバ統合の発表がありました。

統合日は来年1月25日。

これにより現在10個あるサバは、PKサバ1つにNPKサバ2つの合計3つになります。

比較的人口の多いシャラ、ヴェリック、エリーヌにその他が吸収されるような形です。

キャラの名前は、統合で同じ名前のキャラがある場合は名前の後に記号がついて
それを早い者勝ちで名前変更する事になりました。

名前変更で起こる不具合はやってみないとわからない、的な発表でしたが
最低限の対処方法は考えてあるようです。
お金やアイテムは全部持っていけるようですし。


まー、サバ統合しても何も変わらないでしょうね。

オフレコで今後のアップデートの発表もあったようですが、TERAは1度サービス休止して
作り直した方が良いレベルなんですよ。

実は,TERAのIDって結構面白いのです。
サブでヴァンピールとかに行くとわかるのですが、何度も行く事で面白くなっていく
タイプなんです。

問題は、レベルペナとレベルアップ速度が早い事で、どのIDも2回くらいしか行けない
という事です。
面白くなる前に追い出されちゃうんです。

IDの中にいるザコのHPを半分以下に減らしクリアタイムを短くして、CTをなくし
1日何回という回数制にすると、何度も挑戦出来るようになって面白かったのでは
ないかと思います。

IDの敵は経験値0で、気に入った装備になるまで何週も出来るようなバランスなら
ここまで過疎っていなかったかも。

ヴァンピールIDで27の伝説武器をゲット

通常狩場で、クエでレベル上げつつ拾ったアイテムで27伝説武器を徐々に強化

強化した27伝説武器を使い、邪教徒IDで32の伝説武器をゲット

通常狩場で、クエでレベル上げつつ拾ったアイテムで32伝説武器を徐々に強化

みたいな流れでいくとバランス良かったのではないかと。


ここまで来たら、もう何を言っても無駄ですけどw

それではごきげんよう。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

メンバー100人を超えるようなギルドでも接続率が0%に・・・

TERAで「ブルーの開発ノート」(開発者の公式ブログ)が更新されていました。

それのコメント見たら全部その記事の批判で、もう笑うしかないって感じでした。

本当にねー、肝心な開発者が的外れな事しか言ってないです。
この人は絶対TERAで遊んだ事ないですよ。

今朝ログインしたら、ギルドの接続者数が平日とはいえ初めて0になってました。
PT募集数も、レベル1~58で検索して3つとかですよ。
その状態でハイブリッド課金実装ですか?


ファーストキャラで58カンスト後、装備を揃える為に毎日ID周回。
気分転換にサブを育成開始、メインから資金流用で俺tueeee状態。

たぶん、ここまでは楽しいと思うんですが、この先が見えてきません。

サブがカンストしたら、また新たにサブを育てるしかないし、それを繰り返して
キャラが増えると、全部のキャラの装備を揃えるのはほぼ不可能になり詰みです。

来年の1月15日前後で課金が切れる人が多いはずなので、そこで引退者続出しそうです。

というか、今のTERAに残っている人って、グラフィック重視でゲームを遊んでいる人だと
思うので、新IDなんか作らずに衣装だけアップデートしていればいいんじゃないかとw

エリーンにイカ娘の(以下略)

それではごきげんよう。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

120時間(1500円)は25日で消化しました

最近は、TERA:ドラネスを8:2くらいの比率でやってます。

どうもTERAは先が長くなさそうなので、今のうちに楽しんでおこうという
計算もあったりしますけど。


そういえば、先日ギルメンのランサーさんが、野良で上級IDに行ったら
「(IDに慣れていないのに)なんで来たの?」ってPTメンバーから
wisされたそうです。

TERAって、強い装備アイテムをボスが全然ドロップしないようにして
何度もIDに通うように延命処置しているのですが、これのせいで
ドロップ目的の野良PTって、ギスギスしているんですよね。
職業固定募集とか当たり前のようになってるし。

クリアまでに時間がかかる+入場にクールタイムがあり何度も挑戦出来ない
という理由で、失敗は許されないというのはわかるんですが、そういう事を
言っている人にも下手な時期はあったはずなんです。

そんな事すら忘れるほど上級IDはマゾいのかなー、と思ったり。

運営としても、上級IDが最後の砦な訳で、ここを突破されるともう何もないので
とにかくマゾくして装備を入手困難にするしかないのでしょうけど、それやると
お客はイヤになって離れるって事がわからないのかな。


そもそも、TERAは根本的な部分が間違っているんです。

TERAのフリーターゲットって、アクションとクリックゲーの中間なのですが
その両方の悪い所が入っているんです。

攻撃する時は動けなくなるというクリックゲーの要素。
回復ポーションが連打出来ず、即死級攻撃があるというアクションゲーの要素。

これって、やっていると疲れるしストレスが溜まりやすいです。

アクションゲームにMO形式が多いのは、疲れなくさせたりテンポをよくする為です。


レベル上げがマゾい、という意見が多かったらしく、途中でレベルアップに必要な
経験値を大幅に減らしましたが、これも間違った対応です。

「レベルを上げるのが辛い=狩りが楽しくない」のです。

そりゃ、マゾい仕様にフリーターゲットという疲労が重なれば、楽しい訳がありません。

苦痛の時間を短くする、のではダメなんです。
TERAの開発者には「楽しい」の意味を考え直して欲しいです。


それではごきげんよう。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

10人中10人が「PTが組みにくい」と答えました

先日のアップデートで「レベル差ペナ軽減が実装されていない」と書きましたが
その後、告知が上書き変更されてました。

それを見ましたが、なんというか2歩進んで1歩下がったような変更ですね。

従来は「レベル4差までペナなし、5差からペナ発生、9差でドロップなし(99%)」
それが「レベル2差までペナなし、3差からペナ発生、9差でドロップ率50%」

ペナ発生が早くなった分、最大でもドロップ率は50%までしか下がらない、
という事でした。

適正レベルが2つになった事で、また前みたいに計算してレベルを上げなければ
ID系のメインクエに行けなくなりました。

カンストしたキャラで邪教徒や死霊に行っても50%ドロップあるというのは
悪くない変更だったので、これで適正レベルが5くらいまで広ければ文句なし
だったんですが・・・。

サブを育てるにはいいけど、ファーストキャラを育てるには悪化してませんか?
サービス開始3ヶ月目で新規を切り捨てでしょうか。


TERAって、色んな所でリネⅡと同じような古いシステムを目にします。

リネⅢとして製作されていた時の名残なんでしょうけど、これは今の時代には
デメリットでしかないんですよね。
ついて来れる人だけついて来い、では、極一部の人しか来ませんよ。

イクシオンサーガのように、お客の要望をどんどん取り入れていく事も
大事だと思います。

入れすぎてダメになるパターンもありますが、それは舵取り役の人の能力不足なだけで
常に変化させるのは重要です。


とりあえず、TERAの今後としては

○大規模PVE(50人で挑戦する制限時間付IDなど)

○新しいデザインの服(製造抽出用)をこまめに追加

○2~3人で気楽に挑戦出来るショートIDの実装(ソロでは入場不可)

この辺りを投入出来ないようなら未来はないです(断言)


それではごきげんよう。

テーマ : TERA
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
