FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのかんがえたきゅうきょくのねっとげーむそのに

今回も自分用メモっぽく書いていきますー。


○課金方式○

基本無料にする運営が多いですが、このゲームでは月額課金+アイテム課金とします。
ハイブリッド課金です、うひょひょ。

と言っても、月額の方は1ヶ月100円とお安くご提供します。
通称ワンコイン月額。

100円にしたのには2つ理由があります。

1つ目はBOT対策。
基本無料にしてしまうと無限に増殖するBOTを駆除出来ません。
100円なら小学生でも十分支払えるし、お試し的に遊んでもらえる金額です。

2つ目は課金システムの普及。

初めてネットゲームをやる人の中には、課金のやり方がわからない人もいます。
課金がよくわからないor怖いから無料で遊んでいる人もいるはずです。

なので、失敗しても惜しくない金額にする事で買いやすくする効果を考えました。

それと、コンビニでウェブマネーを買う時には100円の物を買う人は少ないはずです。
1000円分買って100円支払ったら900円残る訳で、だったら他の課金物を900円分
買ってみようか、という流れになる事も計算しています。


アイテム課金の方は、基本部分は倉庫や取引所利用などの便利グッズ。
初期投資は2000円くらいで十分な感じにします。

ここで、開発費の半分以上は稼ぎたいです。


スクラッチも導入します。

ただし、楽しめるスクラッチを目指したいので、スクラッチは全てゲーム内マネーで
やれるようにします。
S4League方式ですね。

アバターやペットなどが出てくるSスクラッチと、強化素材などが出てくるEスクラッチ。
アバターは期限制の物が取引不可、無期限のものは取引可能(無期限の出現率は10%)

これだけだと、ゲームのプレイ時間が短く金策が出来ない人が楽しめないので、
ゲーム内マネー付きアバターも売ります。

ネコミミアバター15日+8000Gで800円、くらいかな。

スクラッチ1回100円くらいの目安にしたいので、1回100Gくらいの設定になります。

後は、アバターを定期的に更新していけばそれなりに儲かるはず。


○キャラクタークリエイト○

PSO2のデータを見ると、身長の高い女性やガリガリの男性などは人気がないので、
男女の普通体系、ロリな女性、マッチョな男性の4種類あれば十分でしょう。
その分、髪型と髪の色は個性が出るように多めに作ります。

顔はややリアルっぽい感じのアニメ顔、ペルソナ4くらいのデザインがいいです。

音声は単品をスクラッチで追加販売。
「突撃ー」とか「下がって」とか、かなり多くのパターンを作り、プレイヤーが
好きな音声をラジオチャットに追加で登録可能とします。


とりあえず今回はここまで。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさか基本料金100円とはw
思い切ってますね。これなら、アリかな~
どこのゲームも金策が問題ですよね。

PSO2のキャラって、アバターによって身長が変わったりするんです。
160cmで作ったはずなのにアバター着せたら180cmになっていたりw
ビックリです

No title

> ロクサーさん

ここでまとめてコメント返しー。

お久しぶりですw

PSO2復帰を考えたのは、ドラネスと違って課金した人と無課金の人の火力差が
そんなにないと思ったからです。
アバター関連は重課金必須でしたが、戦闘部分は特に問題なかったですし。

フレが多くていつもPTで行ける人だと、まだ何とかついていけてるみたいですね。


アニメはネットで拾ってくる事が増えました。
ダークネスは普通に面白いですね。
ヨルムンはアニメ20分に原作50ページくらい詰め込んでいるのでペース速すぎw

後、「なんで死人が出ないの?」という疑問を気にしなければガールズパンツァーが
面白いですね。


妄想ゲームは、ただの自己満足なので面倒だったら読まなくてもOKですw
説明用のイラストを載せる計画もありますが、まあ適当にやっていきます。

No title

ガールズパンツーも見てますねw
たしかに、戦車の装甲とか壊れているのに怪我一つしないのは
疑問ですw
咲に似ているようなアニメですね。

No title

ガルパンは咲に似ている所多すぎですね。

潜在能力は高いが姉に劣るとか、女の子のチームが追加でどんどん出てくるとか。

BANDAI版咲って所でしょうかw
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。