

ネトゲの海は広大だわ

ろりろり考えた・・・じゃなかった、色々考えた結果、ドラネスはしばらくお休みする事にしました。

理由は、このブログで散々書いてきた韓国ゲームバランスへの不満です。

何であっちの人は一部の廃プレイヤだけが楽しめるエリートバランスを作りたがるんでしょうかね。

サッカーや野球などは、選手の能力で勝負が決まるシビアなものですが人気があります。
ネットゲーも難易度を上げて、それと同じようなガチ勝負を目指しているかもしれませんが、
やり方が間違っています。

必要以上に難易度を上げたものは、遊んで楽しむ物から、観て楽しむ物へ変化するのです。

相撲を観る人は多いですが、自分がやってるっていう人はほとんどいないでしょ?
ネットゲーも同じです。

誰にもクリア出来ないダンジョンを作った地点で、ほとんどのプレイヤーがギャラリーに
変わっちゃうのです。
別にプレイしなくてもニコニコの実況でも見ていればいいのです。

エンドコンテンツだから難しくて当然、というのは言い訳にしかなりません。

自分なら、シードラとPVPを混ぜたコンテンツとか作りますよ。

青チームはAポイント、赤チームはBボイントからスタート。
モンタンをクリアするまでは2チームは別マップを進み、最後のシードラステージで
2チームが同じフィールドに出現。
青と赤が互いに戦いながら、シードラとも戦う混戦バトルです。
で、勝利条件はシードラにトドメを刺す事。

相手チームを全員倒してからシードラと戦ってもいいし、わざと遅れてフィールドに移動し
シードラと戦っている相手チームを強襲してもいいし。

1人だけになっても、最後の最後に強力なスキルをシードラに叩き込んで倒せば逆転です。

最初から本気でPVPして人数が減るとシードラ倒すのが大変になるので、そこまで考えて
いつ仕掛けるかを決めなければなりません。

ちゃんと考えれば、楽しいコンテンツなんていくらでも作れます。

S4leagueにあるタッチダウンとかチェイサーとかをドラネスでやれたら面白いでしょう。
参加した1人がケルベロスに変身して他のプレイヤーを襲う鬼ごっことか楽しそうだし。

ネストボスからカードをドロップさせ、そのカードを使うと一定時間そのボスになれる
とか実装したら、死んでいる低レベルネストも人気が出るかも。

それを、アイテムで釣って無理やりPVPに参加させるとか、さらに過疎化進めて
どうするんですか、っていう話です。


一応、お休みなのでまた復帰する予定です。
資産もあるし、封蝋とか買ったばっかりだしw


それではごきげんよう。

テーマ : ドラゴンネスト
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ろりろりw

ありゃ~
まあ自分も正直しんどいですけどね~;;

他にすごいゲームがあればそっちに行きたいんですけど、
ドラネスを引退するぐらいすごいゲームがなくて、
FF14にがんばってもらいたいんだけど、
あの戦闘シーンを見てる限りではまたダメっぽいし、
なんだかな~(。-`ω-)ンー

ゲーマーが集まって案出したらいいゲームができそうなんだけどw
まあそう簡単でもないんだろうね~・・・

ドラネスはいつでも戻ってきてね!

No title

韓国産を日本に持ってきた時点で不満な仕様になるっていうのが現状ですかね。
ロストオンライン当時から日本人ネトゲプレイヤーを顧客とみないで餌としか考えない本国の体質の続く限り変わらないでしょうね

私たちの不幸は以前から韓国産ネトゲが何故か日本産ネトゲより優れている(面白い)という事実につきるとおもって諦めて遊んでいます><

私もまたすこしドラネス熱さめてきてますが、なんとか続けてますのでまた遊びましょうね

No title

他の人のブログとか読んでても「やる事がない」って文章をよく見ますが、
私の場合は、やる事はあるけど意味がない、って感じです。

冠位2を付ければ、HP25万、物理攻撃2万を軽く超えられるバランスだったら
頑張っていたんですけどね。

YDユニーク装備が出回り始めると、HPKとかGDHCが楽勝になるはずなので
そうなったら戻ると思います。

他にすごいゲーム見つけたらそのまま移住しちゃうかもw

ブログは続けていきますので、何かあればコメントお願いしますー。

No title

> いじさん

日本に来た外来種が、天敵がいなくて好き放題暴れている状態です。

韓国ではギルド戦方式って盛り上がらないって聞いた事あるし、それをベースに
開発したものを翻訳だけして日本に持ってこられても・・・って感じですよね。

10年経っても日本の技術は韓国に追いつけません。
今のままだと、ネットゲームの客離れが進んで終わりだと思いますよ。

たこやきで知り合えた人達とは、このまま付き合って行きたいな、とは思ってます。
ゲーム離れちゃったら難しいんですけどね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
