スポンサーサイト


マンガの単行本が黄色く変色するのは紫外線と酸化が原因だそうです

今では珍しい月額料金制を採用しているTERAが基本無料化になるようです。
NCSOFTでさえ無料化してますから遅いくらいですけど。

TERAのプロデューサーのインタビュー記事も読みましたが、やはりというか
全然現状を理解していないようなコメントでしたね。

「儲かるのはアバターだけだからアバターだけに力を入れます」というのが本音でしょう。
減少し続けるプレイヤーから最後の一滴まで搾り取ろう、というのが見えちゃってます。


○レベルの上がりが早すぎる(武器を強化する意味がない)
○即死攻撃が多すぎる(下手な人は謝ってばかり)
○レベルペナルティが大きすぎる(友達と一緒に狩りにいけない)
○衣装デザインの種類が少なすぎる(いつまでも同じ服で飽きる)

私がTERAで感じた不満点です。

ここをちゃんとプレイヤーが楽しめるように調整して、PVPでバランス調整+占領戦実装を
すれば月額課金でもやっていけたと思うんですけどね。

アバターは毎月更新され、ガチャではなく全て自作出来るとすれば、他のネットゲーにはない
強みになったはずです。

まあ、今からでは何をやっても終了コースから外れる事は出来ないと思います。


しかし、どこの運営もガチャに頼りきっていますが、そろそろ考え直した方がいいでしょう。
いずれガチャシステムは崩壊すると思いますよ。

ガチャって賭博の一種ですが、逃げ道が多い分、詐欺に近いです。
ゆえに何度も使える手ではないです。

2度くらいなら騙せますが、3度目、4度目ともなると、いくら騙されやすい人でも「あれ?」
って思いはじめます。

ガチャをしなければ楽しめないという事は、ガチャをしない人は去るという事です。

新作ネットゲーの接続者数が伸び悩んでいるのは、崩壊の前兆だと思いますよ。


それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この間、TERAのキャンペーンで30日無料というのをやっていたので
少し入ってみました。
第一印象は、人がいない・・・最初いた所には全然ひとがいなくて
首都にも行ってみましたが、人とすれ違うことがありませんでした。
露店も2,3個しかなく、別の場所にいるのかな。
結局、TERAには見切りをつけて全キャラ削除しましたw

ネプテューヌがアニメ化するそうです。
来年の夏ころだそうです。
それまでゲームをクリアしなければw

No title

私も30日無料キャンペーンでログインしましたが、狩場はおろか街中でさえ
誰とも会いませんでした。

60のIDがある町に人が集まっているのかもしれませんが、初期村でも誰とも
会わなかったので、完全に終わってます。

もうやる事はないでしょうけど、さすがにキャラは消しませんでしたw

ネプチューヌ、やりはじめました。
セガやスクエニと比べると荒さが目立ちますが、同人ゲームと比べると
しっかり出来ていて楽しいです。

ちょっとずつ進めていきますが、やりたいゲームがまだあるので
積みゲーにならないように頑張らねばw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
