

PS3のロロナのアトリエをプレイ中、ホムちゃんはどこにいけば買えますか?

ドラネスで攻撃15kのゴミ火力しかなくて萎えると書かれたブログを読んで萎えているハオです。
こんにちはー。

私のデミ子は攻撃12kなんです、ごめんなさい。


さて、消費者庁がカード合わせに関するQ&Aを公開したようです。

詳しい話は省略しますが、要するに「確率の錯覚」を起こすシステムがダメだと言っている
みたいです。

んー?、ん゛ん゛ーーー?
私がガチャで問題視している部分とかなりずれていますよ?

これだと、消費者がレア出現率を誤解せずに理解出来るなら問題なしって事です。
「レア出現率は0.1%ですがいいですか」って注意書きさえあればOKという事ですよ。

そーうーじゃーなーいーんーでーすーよー。<机バンバン

ガチャっていうのは福袋と同じで、ハズレがあってもゴミがあってはダメなんです。

ハズレもゴミも同じなんじゃないの?っていう人がいるかもしれませんが、全然違います。
ハズレとゴミの違いは、アタリ商品との価値の差です。

レアアバターに対してノーマルアバター←ハズレ
アルフレア(武器アバター)に対してアンブロシア(HP回復剤)←ゴミ

アタリとハズレの価値の差が大きすぎるのって賭博ですよね?
ここがガチャの問題点じゃないんですか!?

1つのアタリを出す為にゴミを引きまくるシステムって、パチンコと同じじゃないですか。

私は「ガチャといいつつ中身は賭博」というのがマズいと言っているのです。

規制でもなんでもいいからガチャを止めないとネットゲーム業界が死んでしまいますよ。


そもそも、ガチャを導入しないと運営出来ない、とか言っている地点で終わってます。

「月額でお客が呼べないネットゲームは未完成品、さっさと終了すべきです」

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだボチボチとモバゲーとかで遊んでるけど、最近のガチャ事情をば。

ボックスガチャ:決められたボックス内の枚数消化すれば、全カード獲得出来る。
⇒ぶっちゃけコンプガチャと何ら変わりはないw
枚数減っていくから確率上がってるように見えるけど、結局は膨大な回数を回さなければ獲得できないw
まぁ、天井10万位ですがw

チャンスアップガチャ:回す回数でレア確率が上がる。
これがまだマシかもしれない。
ただ、やっぱ1万程度の出費はほぼ確定。

そもそも実態の無い電子アイテムに数万の価値なんておかしいってのが俺の価値観w
まぁ、ネットゲームの性質上、簡単に天井達成してしまえば継続する意味が無くなるわけで、その辺とのバランスが重要なんだよねぇ。
例えばマビのルーン、まぁ、ドラネスで言えばゼリーなんだけど。
課金して装備強化のリセットを保護するわけだけど、1個数百円かけても成功確率は上がらない。
極論行ってしまえば、何十個使っても強化出来ない人が居る。
かたや1個だけで上限まで強化してしまう人も居る。
この辺のバランスが重要。
ネトゲはギャンブルとは違うわけだし、明確な天井設定が必要だと思う。
確率じゃなくてね。

その天井の制限をかけなければあの手この手でこの商法は平然と続いていくはず。
この課金アイテム法的措置の本質は確率を表示する事じゃなくて、○○円かければ、ここまで確定しますよという表示が必要。
というか、確率じゃなくて、○○までは確定だけど、ここから先の過剰は運ですよ~ってなればベストなんだけどなぁ。

マビはドラネスと比較してルーンは現物購入できる分、マシではあるけどw
ドラネスの課金システムは俺が経験した中では最強の部類ですw
金策⇒帰属解除してください
強化⇒ゼリーは確率で入手
何という課金スパイラルw

まぁ、まだまだ細かいテコ入れは先の事なのかねぇ…

No title

何か、色々手を変えて集金に来てますねー。
熱くなって札束突っ込んでいるプレイヤーが、ある日ふと我に返ってネトゲから卒業
していく姿が見えますw

今のネトゲは、初めて繁華街に来た観光客から大金をぼったくろうと狙うポン引きと
何も変わらないです。

ガチャって、産出量を抑えて価値が下がらなくしているダイヤモンドと同じで、
アイテムの出現率を低くする事で「このレアは10万円出しても欲しい」と錯覚させて
いるだけなので、天井の部分は本質であるだけに規制は難しいでしょうね。


私は、課金でしか手に入らないアイテムがあってはいけないと思ってます。
入手難易度高くてもいいから、全てのアイテムはゲーム内で入手可能というのが理想かな。
やっぱり、ゲームやるなら全てのアイテムを集めてみたいし。
お金がある人は、直接アイテム買って一気に追いつくっていう感じがいいですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
