スポンサーサイト


ロロナ最大の難所、夜の領域に突入

早朝などの人が少ない時間帯に接続者数100人を切るようになってしまったファイターズクラブが
どうなっているのか気になって掲示板見に行ってみました。

いい感じで廃れてましたw

まあ、これは運営方法が悪いというより、作品が未完成過ぎるのが原因だった訳ですが。
ドラゴンクエストⅢでいうと、カザーブの町で「てつのつめ」を買ったらゲームクリア、
くらいの未完成具合ですよ。

実際やってみるまでわからなかったですが、よくもこんな状態で正式サービス始められましたね。
ハンゲーム、恐ろしい子!


その掲示板で、なんか不毛な罵りあいの記事を見かけました。

相手の揚げ足取り合戦って、どこにでもいますねー。
最初から否定する事しか考えていない「論破」大好き人間です。

そういう人もいつか気が付くと思いますが、人生の先輩から一言。

討論で一番大事なのは相手の意見を自分の中に吸収する事です。

そもそも、考え方なんて人間の数だけ正解がある不確かなものです。
10年罵り合っても答えなんて出ません。
なので、とにかく相手の意見をどんどん自分の中に取り込んじゃえばいいのです。

そうやって取り込んでいる内に、たまに吸収出来ない塊のような物が残ります。
その異物を吐き出すという作業が「反論」になります。

つまり、論破というのは目的ではなく意見を整理した時に起こるただの副産物です。
この事を理解出来れば、掲示板の前で顔を真っ赤にしてキーボード叩く事はなくなるでしょう。


ソマリさんがストローマンについて真面目な記事書いていたので、自分も真似してみました。

ちなみに、ストローマンとは物事をすり替えるという意味の藁人形、の事ではなく
ポーカーをしていたストローマン伯爵が言い争いになった際に屁理屈をこねた事が
語源とされています。

ここ試験に出ますよ。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
