スポンサーサイト


もう少しで死ぬところだったクマー

もうやる事はないだろうと思っていたブラゲーですが、こんなのを見つけてしまいました。

艦隊コレクション01

艦隊コレクション、艦コレと呼ばれているブラウザゲームです。

「基本無料のブラウザゲーム」
「萌えキャラ化された艦隊カードの収集」
「角川ゲームス」
という、危険オーラ出まくりのゲームだった為、4gameに情報が公開されたで地点で
ブラックリストに入れて完全無視していました。

ところが、なんとなくプレイヤーの評価を見た所、ベタ褒め記事が書かれていて
え?っとなった訳です。

で、実際やってみたのですが、確かにこれは高得点付けたくなるのがわかりますね。


艦隊コレクション04
~高評価ポイントその1~
「課金ガチャがない」

カード収集のくせにガチャがないんです。
カードは敵からのドロップか、資材を使って自作するしかありません。
(カード自作はランダムっぽいですが、自分のレベルが高くないと出てこない艦がある)

艦コレは無課金でカードがコンプリート出来るゲームなのです。


艦隊コレクション05
~高評価ポイントその2~
「1日5分で遊べます」

5分で遊べるといいつつ、結局張り付きプレイを強要させられるブラゲーが多い中、
艦コレには生産施設のレベルという概念がない為、本当に5分で遊べます。

生産施設にレベルがある場合、その生産施設のレベルを出来るだけ早く上げたほうが
有利になります。
1日5分しかプレイ出来ない人だと3日かかる作業が、モニタの前で張り付いている人なら
3時間で終わるような、プレイ時間で大きな差がつくようになります。
その結果、ブラゲーを中心に生活するようになってしまう訳です。

しかし艦コレでは、資源は3分で3回復(ボーキサイトは3分1回復)と固定されています。
これにより、5分しか遊べない人も、1日中遊ぶ人も同条件となります。

艦コレは廃プレイを切り捨てたお手軽ゲームなのです。


艦隊コレクション03
~高評価ポイントその3~

「なんか愛があるw」

このゲーム作った人って、かなりの艦船マニアな方なんでしょう。

私は艦船の事は全然わからないですけど、史実で駆逐艦に沈められた船の艦娘は
駆逐艦を嫌っている設定とかついているみたいです。

適当翻訳の韓国産ゲーとは大違いです。

後、運営がかなり丁寧だとも聞いています。

艦コレの運営はDMMで、ネトゲ運営がメインではなくてエロゲとかのダウンロード販売を
メインにしている会社です。
なので、課金ガチャがないという思い切った戦略が出来たのかも。
(艦コレはDMMの宣伝の一環でこれで必要以上儲ける気はない、とか?)

肉屋でメンチカツ売っているような感覚で運営しているのかも知れません。

艦コレは「無課金で遊ぶのも悪いし修理ドックでも開放しようかな」と思わせちゃう
ゲームなのです。


一応、簡単な注意事項だけ書いておきます。

○序盤は、軽巡×2、駆逐艦×4くらいの編成がバランスいい。
○建造は自分のレベルが低いと資源を多めに使っても戦艦とかは出来ない。
○建造に必要な開発資材はデイリークエストなどで最低でも1日2枚以上は手に入る。
○クエストは受けてからクリアしないと達成出来ない、出撃前には確認を。
○レベルが5くらいになったら建造で重巡を狙ってみるといいかも。(鋼材700くらい投入?)
○戦艦は全員の攻撃回数が2回になり火力が上がるが燃費がかなり悪い。
○資源貯蔵上限(倉庫)の最大数は自分のレベルにより変動、戦績表示で確認可能。
○装備品は開発で作るよりダブって処分する艦から外して使う方がいい。
○大破した艦はそのまま使うと轟沈(ロスト)する可能性あり。
○連戦や夜戦させると艦娘に疲労度が溜まるが放置しておくと自然回復する。
○艦娘に「メールが届いた」と言われてもメールは未実装なので気にしない。

まあ、やるならwikiに目を通すのがいいかな。


あ、最近は人が集まりすぎて夜とかサバがかかなり重いみたいです。
本当にいいものは無理やり宣伝しなくても口コミで広がる、っていういい例かも知れません。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

・・・・

接続制限でIDさえつくれませんでしたwww

No title

この記事書いた次の日に新規登録を停止しちゃったみたいです。
人が集まりすぎたので入場制限という強攻策に出ましたw
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
