FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-4には魔物が住んでいます

一部のマニアの方から熱烈な支持を得て、MMDのモデルデータまで作られるようになった
艦これですが、やっとサバが増えました。
私のいるサバは横須賀という名前になり、新しく登録した人とは一緒にプレイ出来ない
みたいですけど。
(新規登録者は呉と佐世保という新サバに誘導されるみたい)

まあ、基本ソロゲーだからサバがどこでも問題ないかな。

友達の艦隊と協力して出撃するモードというのが計画されていますが、それが実装される
頃にはサバ移動出来るようにしますって公式で発表されてたし。


登録再開されたしちょっとやってみようかな、という人が増えているみたいなので、
wikiに書かれていないような部分を補足しておきます。


まず、艦隊これくしょんとは嫁を育てるゲームです。
領地の奪い合いも施設強化もなく、お気に入りの艦娘をひたすら戦闘して強化する、
それだけのゲームです。

戦闘も、トランプや麻雀のように運の要素が強く、少しの知略と運任せで戦うので
戦力差があっても絶対に勝てる保障がないのが楽しいです。


艦娘と呼ばれるカードは、完全無料でコンプリート可能です。
所有制限数があるので、全ての艦を育てるには課金が必要ですけど。
(図鑑を埋める事は可能)

種類はコモン、レア、ホロ、スーパーホロとありますが、これは艦ごとに固定です。
(同じ絵柄で能力値やレア度が異なるカードは存在しない、榛名ならレア、赤城ならホロ)

なので、コモンでもちゃんと強化すれば強くなります。
ただし、艦ごとに強化上限値が決まっているので駆逐艦の艦砲で戦艦を沈める事は難しく、
水上機空母のように扱いが難しい物もあります。

まあ、絵柄や声優で選んで育てればOKって事です。


育てる艦娘はどれでもいいですが、やはり戦艦は強いです。
特に演習では戦艦6隻(もしくは戦艦5隻+戦闘機を多目に積んだ空母1隻)編成だと
かなり強いです。
早めに戦艦を手に入れて育てていくのをお勧めします。

ちなみに、戦艦を生み出すレシピは、燃400、弾30、鋼600、ボ30と言われています。
扶桑も陸奥もこの配分で生まれました。
たまに重巡や軽巡が出来ますけど、コストパフォーマンスはかなり良いです。

空母は水雷戦や夜戦では不利ですが、砲撃前に一方的に攻撃出来るのが魅力。
航空戦艦との相性も良いですので、4隻以上は育てて行きたい所です。

重巡洋艦は一見使えそうですが実はそうでもなかったです。
全てが中途半端の赤魔道士タイプで、肝心な所で大破してくれます。
無理して育てる必要はないかも。
格下の敵には強いんですけどね。

軽巡洋艦は能力は低いですが遠征においては主役です。
3隻以上は必要になると思います。
序盤からどんどん育てていきましょう。

駆逐艦は中盤以降も遠征の護衛として使えます。
また、対潜水艦用として使用するマップもあります。
中盤でレアの島風と雪風が入手出来ますが、それまでに6隻以上育てておきましょう。


レベル上げするなら1つ目のマップで撤退を繰り返すのが効率いいです。
羅針盤を回して先に進めば進むほど敵は強くなりますが、貰える経験値は変わりません。
なので、1-4や2-3などで1回戦闘したら撤退で港に帰る方法が主流になっています。

しかし、撤退した場合は疲労度が溜まりやすいので連戦が出来ないです。
2回戦ったら1時間休憩となります。

始めたばかりの頃(1-1とか)は修理にかかる時間も短いので、1マップ撤退させるより
ボスまで突っ込んだ方がいいですけど、中盤以降のボス戦はクリティカル1発食らうと
修理に6時間くらいかかるようになり、ボス戦の効率が悪くなるんです。

あ、寝る前とかはボスに突撃→ドック修理でいいですよ。



・・・と、書いてたら長くなってきたw

艦これはお手軽なくせに意外と細かい所まで調整されてます。
まあ、wiki見なければ出来ない訳じゃないですけど、1回くらいは目を通しておく事を
オススメします。




~おまけ~

MMDで踊る島風たん。
13071101.jpg
艦これフィギュア化計画もあるとかw

これからも皆から愛される艦隊これくしょんでありますようにー。


それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。