

ドラネスのトレカ販売には愛を全然感じません

艦これでのんびりレベル上げ中のハオです、こんにちはー。

4gameに角川ゲームズの社長のインタビューが載っていて艦これにも触れていましたが
この安田社長ってすごいですね。

「正直なところソーシャルゲームの課金モデルには違和感があり,とくにあの「ガチャ」
という仕組みは,ゲーム屋としてどうしてもピンと来ないと感じていました。」

~4game記事より抜粋~

これ、ゲームを作っている人なら1度は感じた事があるのではないでしょうか。
でも、何とかしたいと思っても利益を出さなきゃクビですから普通は出来ないです。

それを社長自ら行動を起こすとは・・・艦これに魂が篭っているのはこういう事ですか。

ちなみに、艦これは今後もガチャ導入はしないそうです。
変わりにメディアミックス戦略でいくようです。

ゲームで知名度を上げてさえしまえば、本を出版したりグッズを作ったりアニメ化したり
そのゲームの著作権さえ持っていればいくらでも儲ける手段はある、という事です。

出版関係者らしい発想ですね。
少数の廃課金者から搾り取るのではなく、多くのオタクから少しずつ集める作戦です。

こういう発想は大好きです。
本やグッズなら形が残るし。
ガルパンみたいにプラモデル屋とコラボして戦艦長門とか出してくれたら買いますよ。

艦娘の缶バッチとか出たらコンプリートしたいです。
あ、艦これだけに艦バッチかw

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
