

イベントエリアで大井っちゲットー!

艦これのイベント(期間限定マップ)が始まりました。

どうせ高レベル艦じゃないと勝てないでしょ?って思って参加してなかったんですが
試しにやってみたら、これがなかなか面白い訳です。

まだ1マップ目なんですが、敵の潜水艦とどう戦うか?というのを色々試してます。

とりあえず、島風、阿武隈、鬼怒の対潜能力を持った3隻にソナーと爆雷を持たせ
攻撃を2回する為に戦艦1隻、航空機で潜水艦を攻撃出来るように軽空母1隻、
駆逐艦を先制爆撃出来るように正規空母1隻、という組み合わせで攻略中です。

軽空母2隻でもいいのですが、航空機での潜水艦攻撃ってほとんどダメージ出せなくて
逆に潜水艦を優先して攻撃に行くので、敵戦艦が生き残ったりするのです。
でも軽空母外して軽巡入れると先制爆撃が弱くなるんですよ。

こういう艦隊の組み合わせを考える所はカードゲームに似ていて面白いです。

これ以外にも攻略方法はいくつもあります。
駆逐艦メインで編成して、道中の敵戦艦は味方の支援艦隊で砲撃するとか。

イベントマップのボスは潜水艦娘をドロップするそうですよ、頑張りましょー。


イベントに参加する時の注意点として、艦娘保有数の空きが6つ以上ないと出撃
出来ません。
最大保有可能数が110の場合、104隻以下でなければダメって事です。
(105隻以上持っていると出撃スイッチが押せなくなっています)

それと出撃勝率が76%以上なければ出撃出来ないようです。
1隻だけでレベル上げする裏業やっている人は参加出来ないかも。

対潜水艦用のソナーは10/10/10/11、爆雷は10/30/10/20で出来るようです。
(秘書は駆逐艦、体感でソナーは3%、爆雷は6%くらいの出現率でした)

ちなみに、ボーキサイトを11にする場合、図の^を押します。
13080501.jpg



それと艦これやってて思ったんですが、命中率の悪さで文句言う人っていないですね。

まあ、艦の砲撃なので当たらないのが普通なんですが、RPGとかだと攻撃ミスが多いと
必ず文句が出ます。
下手したらそれだけでクソゲー扱いされます。
ダメージ計算しながらやってるのにミスされると計算狂ってイライラしますから。

でも、艦これの砲撃戦ってそれがないんです。
パチンコのリーチ待ちみたいな、「当たれー」って祈る感じです。
これって、さりげないけど神バランスなんですよ。

このゲーム作った人はカードゲームの面白い所をちゃんと理解した上で、それを取り入れて
いるので本当にすごいなーと思います。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
