スポンサーサイト


アルカディアスの戦姫を買うかどうか悩み中

FF14、プロデューサーから途中経過の発表がありました。

現在23万人の同時接続まで可能になった、との事です。

サバ増設用の予備機材も全部投入して、今稼動しているサバの接続者数の上限を上げた、
っていう感じでしょうか。

ログインしたい人を全員入れたら全部のサバがダウンするので、仕方なく人数制限をして
ギリギリの状態で誤魔化しながらやっているようです。

お金を払っている人は怒って当然な対応ですが、こればっかりは仕方ないですね。

大体、同時に20万人以上も人が集まるなんて誰も予想出来なかったでしょう。

ちなみに他のゲームでの同時接続者の記録は、TERAのOβ(無料期間)で5万人、
PSO2(vite版発売後)で10万7千人です。

基本無料ゲーですら同時接続10万人超えたら凄い事なんです。

しかも、FF14はDL販売停止してるんですよね。
停止しなかったらどこまで増えていたやら。


とりあえず、運営はプレイヤー人数の大幅な修正をしてきたみたいで、9月4日に
大規模メンテが行われるようです。

プレイ期間の延長という補償もあるみたいですから、ここからが本当のスタートに
なりそうです。

まあ、すでに4gameのレビューとかでかなりの高得点出しているし、前回のような
大失敗はないでしょう。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

週末のFF14は、ログイン争奪戦で公式サイトの日記コーナーを読んでるだけでお腹がイッパイになりましたわ。

ちまたで噂の争奪戦の「補償」については、正当な権利の「期日延長」と合わせて、補填として「鯖移動権利」もモーラしてほしいところですね。

日記コーナにも友達と待ち合わせてプレイするつもりが、バラバラにとか結構有りましたし、マイキャラ自体もなんのかんのでLv10越えて来たので、鯖移動も選択しとして考えなければならないかなと思い始めてます。

今の鯖では、なるべくフレ登録やギルドには関わらない様にしてます。(必要な所まで到達してないのかな?)
ゲーム無いでもシャウトやチャット発言ってたまにしか見かけないですし、チャット自体が
やりやすいシステムでは無さそうですね。

4日のメンテ後の鯖規制の動き次第で、公式日記コーナーが炎上か通常的になるか、ドキドキもので見守ってます。

そそ、昨日、買い物がてらPS3のソフトコーナー見てきたらFF14のソフトとレジストプリカが普通に売られてました。(一瞬我が目を疑いましたわ。)

No title

ちょっと落ち着くまで待ちますねw

No title

> Sさん

一度落ちるとログイン出来ない→ゲーム内で放置→さらにログインしにくくなる
という悪循環が起きているみたい。
運営は販売したパッケージの本数から同時接続者数を予測していたみたいですが、
DL版が予想以上に売れてしまったのが敗因ですね。

水曜以降も人が増え続けるはずですが、サバの上限人数を増やすのには限界があり
新しくサバを作るだけでは新規の人が初期組と一緒に遊べなくなる可能性大です。
なので、サバ移動券を配布して初期サバから新サバに誘導する必要があるんですが
それをやる根性がFF14スタッフにあるか見ものです。

PS3版のFF14は売れ残っているみたいですねw


> 月さん

水曜メンテは延長or臨時メンテに発展しそうなので、落ち着くのは木曜以降かな。
パッケージの再販が始まったらとりあえず買っておく(登録は落ち着いてから)のが
いいかもです。

No title

FF14、中々ひどい状態になってます
昨日から接続できない状態や、その前はID最中切断・・・再ログインできず。
運良く入れた時は、集中してやってるしだいです。

カバン鯖でも、シャウトは見かけないです。
ID攻略にはコンテンツファインダーを利用しているんでしょうね。時間がかからず簡単にPTが組めるので重宝してます。
でも2日前から、コンテンツファインダーのザーバーに繋がらなくなったみたいでID募集のシャウトを見かけるようになりました。

メンテ後も荒れそうですね・・・
無料期間14日が無くなりそうです・・・救済で+8日になるみたいですが足りないくらいです。


No title

パッケージ買いそこねたのが幸いして、私の中では「早くやりたいな」くらいなのですが
ログインゲームに参加している人はキレてる人続出ですねー。

中に入ってしまえば快適らしく、夜遊ぶために昼からログインして放置している人もいるみたいだし
真面目に社会人している人がモロ被害者って感じでしょう。

8月27日開始からすでに1周間経っているし、補償は10日くらいあっても良かったと思います。

|。・ω・|ノ おひさ~

(●ゝω・)ノ こん♪

FF14がんばってますよ~
主に魚釣りをw
魚釣りおもしろすぎてメインクエがなかなか進まないという・・・

INできるまでがしんどかったですけど><
でも今日のメンテでなんとかなるはず!

一応TAKOYAKIでLS作ってあります。まだ3人しかいないけどw
鞄鯖で待ってま~す!

No title

メンテ終わってしばらくは接続障害が起きないようにわざとログイン制限かけてたみたいですが
twitterとか見る限り、ちゃんとログイン出来ているみたいですね。

今度は何万人まで大丈夫なのか気になります。
パッケージ再販開始したら同時接続30万人くらいすぐ行きそうなんですがw

釣りはコレクション要素もあってかなり良い出来だと聞きました。
宝探ししてる感覚に近いのかも。

カーバンクルLS了解しました。
でも、混雑が原因で皆バラバラになっちゃってるかも。

No title

スレばかり投稿して、もうしわけにゃい >~<。

早速でわ有りますがメンテ後のFF14ですが、チョット早急かもしれませんが、、、、
 結論!『焼け石に水』でした。

たしかにメンテ後はスムーズにログインできました。 しかし!
ゴールデンタイム以後は今までと全く同じ状態。
ランチャーのSTARTボタンは押せない状態、そここら進めてもJP鯖の情報が取得出きない。

公式ページ発表された「鯖の新規キャラ作成が可能になりました、但し一部鯖は規制中」も
覗いてみたらChocoboをはじめCarbuncleやら諸々スタート鯖は、ほぼ全滅。

大体、メンテ後に公式ページのフォーラムに沢山書き込みが有った『やった!ログインが快適じゃん!』なんてのも、元を正せばメンテ後の開放が予定時間より40分早く出きた為の単なる不意打ち効果。おまけに中部方面の方々はゲームどころじゃ無かったはず。。。

おそらくは、今週末のログイン争奪戦で十数万人の溜息からはっせられれ二酸化炭素が地球暖化を更に加速させることでしょう。

マスター!まだまだ合流出来そうに有りません!

No title

twitterは、入れない時は書き込みあるけど入れたら書き込みなくなる場合もあって
情報源としてはイマイチなので、コメントで状況報告してもらえると助かります。

そうですかー、メンテ後もあんまり変わっていませんか。
まあ、メンテ後は皆が一斉にログインするし、その負荷も大きかったでしょうから
今日も同じようならしばらく様子見した方が良さそうですね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
