スポンサーサイト


ネットゲーは艦これとWOTだけやってます

FF14の課金期間終了しました。

10月は31日あったので計算がずれていた事に気づかず、予定より1日早く切れてしまったので
リーヴとかマーケット出店とか中途半端なまま終わってしまいました。

2ヶ月遊んだ感想としては「安い日本酒」という評価ですね。

値段は手頃でちゃんとアルコールは入っているけど、純米100%では量が作れないから
色んなものを混ぜて水増しして、それを誤魔化すために辛口って事にしている感じです。

とにかく、何をやるにも時間がかかりすぎるんです。

「コンテンツを多く用意出来なかったから1つのコンテンツで時間がかかるように」
というバランスでは、ただストレスがたまるだけです。

というか、FF14って暇な大学生やフリーターを基準に作っているんですかね?
30分遊ぶだけで満足出来るゲーム、っていうバランスは大事だと思います。

それと、難易度について4gameのレビューにズバリな事が書いてありました。

「一人下手糞がいるとクリア出来ません。」

まさにその通りw

自分が足を引っ張るのはもちろん、そういう人をフォロー出来ないっていうのも
ストレスにしかならないんですよ。

コンシューマだと下手な人も楽しめるようなバランスにするのに、なんでネットゲーは
そういう人を無視して廃人仕様にするんでしょうね。

せっかく始めたライトユーザーをバッサバッサ切り捨ててどうするんだ、って感じです。


最新のプロデューサーレターを見ましたが、今以上に難易度上げるとかなんだそれですよ。

何があってもやめないヘビーユーザーは大事でしょうけど、ダラダラと続けるライトユーザーも
同じくらい大事だという事に気がつかない限り、FF14に戻る事はないかな。

それではごきげんよう。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした~

FF14には自分ももうほとんどINしていません。
戦闘が憂鬱すぎて楽しめかなったデス。
もっとライトな感じだと思っていたのに、
ダンジョンに行くのがあんなにハードルが高いとは・・・
戦闘が怖くなってダンジョンに行かなくなってから生産ばっかりしてましたが
ただただ眠くなる(´-ω-) グゥグゥzzz

グッジョブ!やどんまい!が言い合える、フォローしあえるような難易度にして欲しいですよね~
時間もかかるし・・・

2.1のときは顔出しますけど、
まあ、期待しないほうがいいかな。

次は、黒い砂漠(仮)に期待です。

No title

ダンジョンは短時間で簡単にクリアされるとダンジョン製装備が量産されて
価値がなくなります。
なので「難易度が高くクリアするまでに時間がかかる」とする事で延命している
訳ですが、その発想からすでに間違っているのですよ。
そういう廃人向けのダンジョンは土日だけ開放するとか、期間限定イベントに
するとか、メリハリを付けたほうがいいはずです。

それと、時間が上手く使えないっていうのも大きかったです。

ドラネスだと、憐憫5箇所回って30~40分、ネスト1箇所20分、カオスフィールド
1回10分、ダークレア1回20~30分、という感じで、遊ぶ時間が2時間ある場合
この中から好きなものを選んで遊べます。

でも、FFでは2時間だとダンジョン1回行ったら終わりです。
完全に消化不良で全然スッキリしないのです。


「失敗したけどこのメンバーでもう1回行く?」っていうゲームがやりたいですねー。

私はMMOはこれで引退になると思います。

No title

お久しぶりですw
久々のコメントなのに古い記事w

FF14、ハオさんが言う通り演劇ですね~
まさに王道ロールプレイという、役になり切って遊ぶタイプですね。

そして難易度が高いか?というと、ドラネスよりは圧倒的に下になるかな。
勿論、エンドコンテンツを楽しむ!となった場合は変わってくるけどw
IDに関しては並装備で一部の高難度IDが40分程度で他は30分程度かな。
多分、この辺の認識が大きくずれてるかも。
FF14の戦闘は情報7割、反射速度2割、PS1割のゲームだと思う。
この情報がID攻略の時間に大きく影響を与えます。

で、フォローに関して、ヒーラーは効かないね…
ヒーラーが下手だと詰むのは間違いないw

そして、Lv50以前の戦闘に関しては糞吉田が言うように、FF14をプレイするフィールドに立っていないのは間違いないと思うw
50なって初めてそれぞれのロールの役割を全う出来る感じです。
この辺は吉田が廃ネトゲプレイヤーだったのが影響してるね・・・
ただ、他のネトゲと比較してカンストさせるだけなら圧倒的に楽ってのも確か。
装備もアクセ以外は購入する事なく、50ダンジョンに挑戦出来るものがクエストやら軍票で交換できるし。

あと2.1になって3週間程経過したけど、2.1以前と比較して大きく世界が変わってきたのは確か。
Lv上げの主体はFATEからIDに以降し(IDの経験値が物凄くおいしくなった)、蛮族デイリーで40台のレベ上げ補助が可能になり、トレハンでお小遣いが稼げるようになったので、今日は時間が無いから蛮族デイリーだけしようとか、メンバー数人いるから宝箱開けてくるか~とか結構変わってきてます。
以前はアホみたいに混雑していたクォーリーミルやドラゴンヘッドはもう見れませんw

結果的にボスFATEはふらっと立ち寄って、サクッとクリア出来るタイプではなく、PT募集してある程度人数集まった状態でボスとの戦闘をじっくり楽しむタイプに変わりました。

あ、あと事件屋という1話完結タイプのネタクエストも追加されましたw
アプデ毎に追加されるのかどうかは忘れたけど、次回予告とか無駄に色々詰め込まれたお話になってますw

とまぁ、最終的にダメなところを出すと確かにキリがないけど、イイところもちょこちょこ出てきてる感じかな。
自分は現状出てきてる他のオンゲは全部過去のゲームとグラフィックが変わっただけのしかないのでFF14を継続していく感じかな。
雑魚まとめてスキルぶっぱのゲームやノンタゲで中途半端なスキルアクションゲームはもうお腹いっぱいなってるw
良くも悪くもここまでガチガチのロールプレイゲームのオンゲは暫くやってなかったので新鮮ですw

No title

お久しぶりですー。
コメントに全く気がついていませんでした、申し訳ないです。

先日、FF14の無料開放があったので久しぶりにログインしてみましたが、
1時間位でログアウトしちゃいましたw

何というか、「空気読める人だけついてきて」っていう感じのバランスがどうにも
しっくり来ませんでした。

ダンジョンに関しては、練習ステージ(ドラネスのシングルモード)みたいなのが
用意されていればまた違ったかも。

まあ、FF14は良くも悪くもここからが本当のスタートっていう感じでしょう。
私は脱落しましたが、面白いと感じている人はまだまだいる訳ですし。
(ギルドTAKOYAKIでも5人が現在もプレイ中)
ギルド運営、大変でしょうが頑張ってくださいマセ。



さて、コメントついでに近況報告ー。

更新が止まっている間に年が変わったりしましたが、とりあえず生きてますw

現在はリハビリっぽく水面下でゴソゴソやってます。
たぶん上手くいかないと思うので期待しないでお待ち下さいw

1月中には何とかしたいなーという所で。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
