

クリティカってドラネスというよりファイターズクラブに近いです

クリティカ、しばらく続けると思ったのでまったりギルドを探して入れてもらいました。

が、ここでダイゴさん、もとい大誤算。

ギルメンでPTでも組めればと思っていたんですが、メンバーの8割がレベル40↑という
全然まったりじゃないっww

まー、ガチ組はすでにレベル60のカンストが見えているみたいなので、それから考えると
まったりペースではありますが、1日4時間以上やってないと40には届かないはず。
皆、頑張ってますねー。

ちなみに、私のメインは29で絶賛ボッチプレイ中です。

というか、クリティカってバランス良すぎてPT組むメリットってあんまりないんですよ。
野良PTとかも募集少ないし。
レベル40あたりから敵が強くなってPT需要が増えるかもしれませんけど。
それまではソロでやる人がほとんどではないかと。


今日から正式サービスなので変な変更来ない事を祈りつつw

それではごきげんよう。

みゆきちさん出番多すぎ

ゲームオンのKRITIKAというゲームをやってみました。

131205.jpg

ゲーム自体はアラド戦記の進化系ですね。

アクションMOって聞くとまたかって思いますが、これまで数多く運営されたものの中では
操作性は結構いいです。

ドラネス+コンボって感じかな。

最初はボスが難しいと思うかもしれませんが、ボスが攻撃してくる時(スーパーアーマー)
には全身に赤いラインが入るので、他のアクションゲーより避けやすいと思います。

13120502.jpg

よくわからなければ、とにかく走って逃げまわって、ボスの攻撃が止まったらスキルで削る
を繰り返していればだんだん見えてくると思います。


いやー、久しぶりに戦闘が面白いゲームに出会えましたw

ただ、残念なポイントも多かったりします。

特に、職業と性別が固定なのは何とかして欲しい所です。

後は疲労度かな、これは後に疲労度回復が課金になるみたいですけど。


問題はこのバランスのまま正式になるかどうかですね。

能力アバター実装で、敵の攻撃力を上げてアバターなしでは即死、とか
運営がダメにしたゲームって多いですからねー。

ゲームオンだからハンゲほどひどくはならないはず・・・。


とりあえず、しばらくクリティカやってると思います。

あ、友だち招待のアドレス載せておきますね。

紹介用アドレス

そんなにいいアイテム貰える訳じゃないですが一応w

それではごきげんよう。

ネットゲーは艦これとWOTだけやってます

FF14の課金期間終了しました。

10月は31日あったので計算がずれていた事に気づかず、予定より1日早く切れてしまったので
リーヴとかマーケット出店とか中途半端なまま終わってしまいました。

2ヶ月遊んだ感想としては「安い日本酒」という評価ですね。

値段は手頃でちゃんとアルコールは入っているけど、純米100%では量が作れないから
色んなものを混ぜて水増しして、それを誤魔化すために辛口って事にしている感じです。

とにかく、何をやるにも時間がかかりすぎるんです。

「コンテンツを多く用意出来なかったから1つのコンテンツで時間がかかるように」
というバランスでは、ただストレスがたまるだけです。

というか、FF14って暇な大学生やフリーターを基準に作っているんですかね?
30分遊ぶだけで満足出来るゲーム、っていうバランスは大事だと思います。

それと、難易度について4gameのレビューにズバリな事が書いてありました。

「一人下手糞がいるとクリア出来ません。」

まさにその通りw

自分が足を引っ張るのはもちろん、そういう人をフォロー出来ないっていうのも
ストレスにしかならないんですよ。

コンシューマだと下手な人も楽しめるようなバランスにするのに、なんでネットゲーは
そういう人を無視して廃人仕様にするんでしょうね。

せっかく始めたライトユーザーをバッサバッサ切り捨ててどうするんだ、って感じです。


最新のプロデューサーレターを見ましたが、今以上に難易度上げるとかなんだそれですよ。

何があってもやめないヘビーユーザーは大事でしょうけど、ダラダラと続けるライトユーザーも
同じくらい大事だという事に気がつかない限り、FF14に戻る事はないかな。

それではごきげんよう。

FF14の追加記事ー

昨日の日記を書いてから、ぼーっと考えていたらピコンと閃きました。

今のFF14のダンジョンって演劇部なんですよ。

台本があり、皆がそれぞれの役を演じる為に練習して、文化祭で演劇をやる。
練習は辛いけど本番で成功する為なら頑張れる、って感じです。

それはそれで1つのゲームとして完成している訳ですが、私の感覚とはちょっと
ずれている気がしますねー。

私が好みなのは演劇ではなく寸劇なのですよ。

演劇って、役者はストーリー通りに進めないとダメじゃないですか。
役者全員で理想に近づける作業、と言えばいいのかな。

そういうのが私には堅苦しく思えてしまう訳でして。

もうちょっとフニャフニャしててもいいんじゃないかと。

誰かが失敗しても他の誰かがフォローすればいいじゃないですか。
劇を成功させる為ではなく、役者が楽しむ自己満足演技でもいいんじゃないかと。


そう考えると、シードラ以前のドラネスってすごいゲームでした。
俺TUEEEが4人集まった自己満足プレイ満載のゲームでしたからw

PTメンバー次々死んで最後1人になったけどそこから逆転勝利!っていうのは
FF14では出来ないでしょう。


さてさて、FF14は今後どうなっていくのか。

プレイヤー全員が演劇のようなダンジョンが好きな訳ではないはず。
むしろ、そういうガチガチプレイが好きな人って少数派だと思うんです。

新しく追加されるコンテンツで、もうちょっとまったりプレイ出来る事を
期待してます。


それではごきげんよう。

新生FF14がヤバイです

甲子園目指してスポーツ推薦で高校に入学した選手って、野球を楽しめているんですかね?

勝つ事を目標に努力する事は大切ですが、試合が勝つか負けるかの試験になってませんか?

「ただ体を動かすのが楽しい」という遊びの基本を忘れてやしませんか?

FF14の高難易度ダンジョンを見ていて、そんな事を考えてました。


たぶん、FF14はこの先すごい勢いで過疎っていくと思います。

理由は「ダンジョンが楽しくない」からです。

楽しいと思っている人もいるでしょうが、それはダンジョンが楽しいのではなく
ダンジョンクリア出来る技術を身につけている事が楽しいのです。

実際、タンカーが減っているのは楽しくないという証拠です。

せめて、もうちょっとザコ戦が少なかったら良かったんですが。

1時間以上かかるダンジョンって参加するだけで疲れるし、それだけ責任も
重くなるんですよね。

例えば、5分で終わるダンジョンなら失敗してもそんなに文句は出ないでしょう。
90分かけて失敗するから暴言も出るんです。

それに、エンドコンテンツは難易度を上げなければならない、なんて誰が決めたんです?

ダンジョンなんて、チャットする為のきっかけ作りでいいんです。

「ドキドキしたけど最後には勝てたね」っていう難易度でいいんですよ。


ここが改善されないなら、来月から継続はしないかもです。

FF14はかなり期待していただけに残念ですねー。


それではごきげんよう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード
