fc2ブログ

1ヶ月でモンクはレベル41まで上がりました、でもメインクエはハウケタ前で止まってたり

FF14、課金から1ヶ月経ちました。

ここからは毎月1500円程度の課金が必要になりますが、この内容なら契約続行してもいいかな、
という感じですね。

ただ、一部のFATEなどでは接続人数が多すぎて予期せぬバランス崩壊が起きてますので
接続人数が減り始めるまでお休みするという選択肢もありますねー。

FATEって8人くらいでやると即席の仲間って感じでかなり面白いんですよ。
参加者1人が減ると戦力ダウンするので、ピンチになった人がいれば皆で助けますし。
ポイントに余裕もあるので譲りあう事も出来ます。

でも、人が多いFATEはポイントの奪い合いが激しくて面白く無いです。
参加者を助けてたら自分にポイントが入らず空振りってパターンばっかりですから。
他人をいかに出し抜くかというギスギス感いっぱいです。

低レベルFATEでは参加人数減ってきているので、後2ヶ月もすれば混雑しているFATEも
いい感じに参加者が減るのではないかと思います。

そうなるまで課金せずに待つパターンもありかも、という事です。
PS3とかアニメとか、他にやりたい事いっぱいあるし、遊ぶ以上は楽しくやりたいですから。


それと、ギルドについては相変わらず悩んでます。

ギルマスが頑張ってくれているんですが、やはり人数が増えませんねー。
サバ移動で無所属の人が増えるかもと期待したものの、カーバンクルからは出て行く
人しかいないしw

私の理想はドラネスのたこやきギルドなんです。

誰かがPT募集したら乗ってくる人が4~5人はいて、ギルド内だけで2PT以上が常に
動いている、っていうのを期待しているんですが、これが難しくて。

ちょっとの間、TAKOYAKIを離れて他のギルドを見学に行ってみようかなーとか思ってます。
まあ、今は忙しいのですぐに動ける訳ではないですけど。


とりあえず、稲刈り終わってからかな。

それではごきげんよう。

アニメ新番組ラッシュで寝不足です

FF14、ブログの更新が止まるくらい夢中になってます。

アクティブなターン制のバトルも慣れてしまえば面白いです。

現在、ソロ用のモンクがlv34、PT用の白魔道士がlv31になりました。
でも、メインクエはチョコボ乗れるようになった所で止まってたりします。

ここまで頑張ってレベル上げしてきたので、そろそろペースダウンしましょうかね。
リアルも稲刈りで忙しくなりますから。


さて、そのFF14のFC(ギルド)ですが、どうしようか悩み中です。

今所属しているTAKOYAKIなんですが、なかなかメンバーが増えない状態が続いています。
ギルドとして機能させるには20人は欲しい所なんですが、今のままだと少人数身内ギルド
という感じで終わっちゃいそうです。

それはそれで良いかもですけど、時間帯によっては人数が少なすぎてソロと
変わらないんですよね。

パッケージが買えずに1ヶ月遅れて参戦したのはマズかったなーと思ってます。
いい感じにギルド慣れしている人は、もうどこかのギルドへ所属しちゃってるでしょうし。
今から30人ギルド目指すにはかなり難しくなってます。

募集している他のFCも人数が10人前後と、TAKOYAKIと似たような感じです。
こうなってくると、小規模同士が集まって合併という手段しかないかもです。

今はギルマスにお任せしてますが、FF14は長く続けるかもですので、ゲームを面白く
するための協力はしていくつもりです。

何かあれば声をかけて下さいマセ。


それではごきげんよう。

モンクは高火力職らしいですよ

FF14、本格的に始めました。

やってみたい職業は、モンク、白魔道士、ナイト、召喚士、吟遊詩人、竜騎士で、
とりあえず1番レベルが上げにくそうな白魔道士(幻術士)からやる事にしました。

ゲームのシステムは、やってみるとかなり良く出来ているのがわかります。

人数多すぎてFATEが2分で終わっちゃったりしてますが、今までやったどのMMOより
面白いです。

戦闘も、全部のスキルがクールタイム共通(連続してスキルが出せない)というのが
不満でしたが、アクティブタイムバトルシステム(一定時間が経たないと行動出来ない)
だと思うと、FFっぽくてこれはこれでありかなと納得出来ました。

レベルの上がりにくさも、コンテンツをちゃんと消化するように誘導している訳で、
普通のクエだけでなく、ギルドリーヴ、ギルドオーダー、インスタンスダンジョン、
FATEなどをこなしていけばちゃんと上がります。

ソロオンリーでやりたい人はちょっと辛いかも。


さて、せっかくFC(ギルド)に参加した訳だし、メンバーだけでIDに行きたいですね。

ギルドオーダーは野良で参加したりしてますが、ヘイト技出さない盾役の人とかと
組んじゃうと正直キツいw

時間があればギルメンをPTに誘うようにしたいと思ってます。

しかし、FF14やると競争ばかりの韓国ゲーに戻れなくなりそうです。
まあ、戻れなくても問題ない、というか戻りたくないんですけどねw


それではごきげんよう。

いらないけどもったいなくて捨てられないもの「ドリキャス用のツインスティック」

FF14のレジストレーションコード、やっと購入出来ました。
プレイ(登録)するのは明日からにしようかと思ってますけど。

運営がサバを追加したくなかったのって、14日にモンハンが発売されるからだったような
気もしてます。
発売したら接続者数減るのはわかってたでしょうし。

実際、モンハンはすでに200万本以上売れているみたいですし、かなり人数持って行かれた
でしょうね。
お陰で、FF14はログインしやすくなったらしいです。


OβからすでにⅠヶ月くらい経過しちゃって操作とかすっかり忘れてるし。
キャラ、新しく作りなおしてもいいかもw


さて、更新ついでに近況報告ー。

艦これはかなりペースダウンしました。
初期配属の100番まではコンプリート出来たし、やりたい事がなくなってしまった状態です。

コレクション系は、収集と自慢の両方がないと手詰まりになりますね。


代わりに、WORLDOFTANKSのプレイ時間がかなり増えました。

死んで覚えるゲームなので、途中泣きそうになりながらも続けていたら、最近は何とか
生存出来るようになりました。

各マップの攻めやすい地形、守りやすい地形を覚えて、単独行動はしない。
これだけ守ればスコア上がります。

FF14始めても続けるかもしれません。
Ⅳ号には乗りたいですし。


という感じです。

それではごきげんよう。

これが私の戦車道

FF14がアレなのでWORLD OF TANKSというネットゲーをやってます。

色んな所に広告出しているゲームなので、名前だけ知っている人も多いと思いますが
このゲームが予想以上に面白かったです。

名前の通り戦車で戦うFPSという感じのゲームですが、戦車ならではの面白要素
満載でした。
というか、このゲーム作った人(ロシア人?)は戦車大好きなんでしょうね。


私が気に入ったシステムは大きく分けて3つ。

○ボタン1つでお手軽参戦、リスボーンがなく戦闘のテンポが早い。

「誰かが作ったルームに入るor自分でルームを作って人が来るまで待つ」というのが
FPSタイプの主流ですが、このゲームはそういう作業がありません。

戦闘に参加するボタンを押せばオートマッチングで戦場に移動し、カウントダウンが
始まります。

リスボーン(復活)がないのは賛否両論だったりしますが、下手な人間から言わせてもらうと
リスボーンって強い人が弱い人をいたぶりやすくするシステムなんですよね。

死んだらゲームの途中でも抜ける事が出来るシステムも新鮮でした。
経験値もちゃんと貰えるので、死んだらさっさと次の戦場へ行けるのです。

○敵が透明になるので偵察は必須、無線の中継役等も必要な集団戦。

FPSといえばスナイパー最強ですが、このゲームではスナイパー役だけでは勝てません。
なぜなら、味方の誰かが敵を視認していなければ敵は透明になってしまうからです。
敵を見つける索敵役、その情報を後方に使える伝達役がいて、初めてスナイプ出来るのです。

○課金ガチャがない良バランス。

課金機体がありますが、強いのではなく経験値が多く貯まるだけの仕様です。
他の課金も経験値を多く貯める為というものが多く、無課金でもマウス戦車に乗れます。


という感じのゲームです。

まあ、全てが良い訳ではないんですけどね。
チーム戦なのに単騎で突っ込む人多いしw

でも、ガルパンが好きな人は、ぜひ一度はやるべきだと思います。
このゲームやると、ガルパンが結構リアルに計算されているんだなーというのが
わかりますので。


それではごきげんよう。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter
プロフィール

葉音(ハオ)

Author:葉音(ハオ)
へたれ同人作家ハオの
気まぐれ日記です。


現在ドラゴンネスト応援中。

ネルウィンでhaoという
ボウマスターやってます。


<ドラゴンネスト公式HP>

最新コメント
最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
中野梓
検索フォーム
QRコード
QRコード